接骨院のチラシ効果を2倍3倍にするコツと注意点

「接骨院を効果的に宣伝したい」「ライバルと差別化したい」など、集客における悩みは尽きません。実はチラシを使った集客では、反響があるものとそうでないものがハッキリと別れます。ぜひポイントをおさえて、反響のある接骨院のチラシを作りましょう!

 

 

接骨院がチラシを配布するメリットとは?

お客さんに接骨院に来てもらうには、まずその存在を知ってもらうことから始まります。インターネットだけではなく、なぜチラシを使うのか?チラシならではの強み・メリットをご紹介します。

 

・周辺地域にピンポイントに情報を届けられる

接骨院を選ぶ際、多くの人が家や勤務地の近く、よく通る場所など、自分の生活圏内で探します。特に会社員や学生、子育て中のママなど忙しい人にとっては、接骨院選びにおいて通いやすさは重要な要素になります。チラシを配布することで接骨院周辺の対象者に情報をピンポイントに届けることができ、地域に根付いた通いやすい整骨院として知ってもらえる機会になります。

 

認知度を上げ「選ばれる接骨院」に

チラシを配布することですぐに集客アップ効果を期待してしまいますが、「選ばれる接骨院」になるためにはまず認知度を上げなければなりません。チラシを見て接骨院に行くに至らなくても、一度認知されれば、いざ体に不調が出たときにすぐに思い出してもらえます。まずは焦らず定期的に配布し続け、認知度を上げることに注力しましょう。数カ月たった頃、きっと集客効果を実感するはずです。

 

・ネットを利用しない人にも認知される

ネットが身近な世代は、接骨院を選ぶ際にホームページやSNSなどから情報を得ることができます。一方でネットに馴染みが薄い中高年世代にとっては、チラシが大きな情報源となっています。緊急度が高い人は自分で積極的に接骨院の情報を調べますが、緊急度の高くない人たちに対してはチラシの効果を発揮します。チラシを見ることで「そういえば不調だった」「ずっと行こうと思っていた」という気付きが生まれ、「家の近くなら行ってみようかな」「キャンペーン中なら行ってみようかな」という行動につなげることができます。

 

・家族・知人への紹介につなげることができる

家の周りに複数の接骨院がある場合、初めはどこに行っていいのかわかりません。より的確に施術してもらえる院を選ぼうと、ネット検索でも口コミ欄を見る方は多いのではないでしょうか。しかしネットの情報よりも信頼度が高いのは、やはり家族や知人からの口コミです。実際に体験した人の話は、どんなネットの情報よりも説得力があるでしょう。店構えの雰囲気、スタッフの対応、施術の様子、施術後の改善具合など、ネットでは調べきれない情報が、生の声で聞くことができます。そしてこの口コミは、人から人へと、コストをかけず広がっていきます。紹介がつながっていくためには、丁寧な接客や施術が欠かせません。同時に定期的なチラシの宣伝をすることで、より紹介につながるチャンスが生まれるでしょう。

 

 

つい目に留まる、接骨院のチラシとは!?

ポストに入れれば直接手に取ってもらえるチラシ。そのまま捨てられてしまうか、ちょっと目に留まるかには大きな差があります。つい目に留まるチラシの特徴とは、いったい何なのでしょうか?

 

・院長やスタッフの写真と挨拶

全く知らない整骨院に初めて入るとき、多くの人は多少の勇気がいると思います。また直接体を触る施術となれば、どんな人にしてもらうのか不安や緊張があるでしょう。チラシに院長先生やスタッフの写真、人柄の分かるコメントなどを記載することで、お客さんにとって親近感が湧きやすく、緊張や不安を軽減することができます。また院長やスタッフの情報を開示しておくことで、お客さんが来てくれたときの会話のきっかけにもなるでしょう。

 

分かりやすい強みと特徴

近隣に複数の接骨院がある場合、お客さんにとって施術の違いや良さを判断するのは難しいもの。チラシには、自接骨院の強みやアピールポイントを分かりやすく記載することが大切です。アピールポイントは施術のことだけでなく、キッズルームがある、少人数制でリラックスできる、清潔な空間を徹底しているなど、独自のこだわりを記載することで、他院との差別化につながります。お客さんにとってどういったメリットがあるのかを想起させるような記載にしましょう。

 

キャンペーンや特典

「気になっている」「いつか行きたい」と思っているお客さんにとって、キャンペーンや特典は来院の背中を押す大きなきっかけになります。通常時と比べてどのくらいお得なのか、分かりやすく記載しましょう。またキャンペーンや特典の期間を長く設けたり、頻繁に開催することで、「今すぐは忙しくて行けないけれど、時間ができたときに行ってみよう」とお客さんがチラシをとっておく可能性が高まります。また手元にチラシがあれば、人に勧めるときにも分かりやすい媒体となるでしょう。

 

・お客様からの口コミ

実際に体験したお客様の口コミというのは、非常に説得力があります。自分に近い症状の人が改善したというコメントが書いてあれば、「自分も改善するかもしれないな」「試しに行ってみようかな」と来院を後押しすることができます。ぜひお客様の口コミは記載しましょう。

 

ご自身の業種や保有資格、サービス内容など、場合によっては広告規制の対象となる場合がありますので、ご注意ください。

 

 

日本ポスティングセンターの事例

日本ポスティングセンターでは、『捨てられないチラシ』をモットーに、徹底的な内容の添削をしています。

 

実際に「無料超辛口チラシ診断」をした接骨院のチラシラフ

「チラシを配布しても、イマイチ反響がない…」とお悩みの方に、一度おすすめしたいのが「無料超辛口チラシ診断」。自分ではいいチラシだと思っていても、客観的に見ると情報が多すぎて見づらくなってしまっていたり、インパクトが弱く読むに至らないケースも……。自分では気が付けないポイントを、日本ポスティングセンターが忖度なしでお伝えします!

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