【ポスティングと新聞折込】効果の違いを徹底比較!

チラシを配る宣伝方法のポスティングと新聞折込。似ているようで効果が異なる、双方の違いを解説します。それぞれのメリット・デメリットに合わせて、よりチラシの効果を高める宣伝活動の参考にしてください。

 

 

ポスティングと新聞折込の違い

ポスティングと新聞折込では、チラシの配り方はもちろん、効果の出やすいターゲット層も異なります。メリット・デメリットとともに、どういったケースでどちらを選んだらいいのか、それぞれの特徴を解説します。

ポスティングのメリット・デメリット

ポスティングとは、チラシをマンションや戸建てなどのポストに一軒一軒入れて配る宣伝方法です。丁単位や建物単位でエリアを指定できるため、よりピンポイントにターゲット顧客にチラシを配ることができます。また住居形態を問わず、狙ったエリアにまんべんなく投函することも可能です。どんな年齢層に対してもアプローチできるという強みがあり、特に若い層に効果が高いとされています。過疎地域のような人口の少ないエリアには配布できない場合があるので、集合住宅エリアに適した宣伝方法といえます。配布できるチラシの種類は幅広く、ポストに入るサイズであれば冊子やポスター、はがきや名刺サイズ、マグネット広告や試供品付きのものでもOKです。ノベルティを付けたり、デザインを工夫するなどしてインパクトを持たせることができます。

一方でデメリットとしては、一軒一軒手作業で投函するため一度に大量配布することは難しく、配布スピードも遅くなるという点があげられます。また天候に左右されやすく、チラシが濡れてとクレームにつながりやすいため配布日が延期されることもあります。投函禁止の家に誤って投函してしまう、チラシがくしゃくしゃで投函されていた、などのクレームが発生することもあるので、委託するポスティング会社選びには注意が必要です。

 

新聞折込のメリット・デメリット

新聞折込は新聞にチラシを折り込んで配布する宣伝方法です。新聞の配達と一緒に配布されるので、1日で広範囲に配ることができます。雨の日にもビニールで覆われて配達されるので濡れる心配がなく、束ねて配布されるのできれいな状態で見やすいというメリットがあります。またコストはポスティングに比べ安く、スーパーの特売日や週末のイベントの告知など、スピード感を重視して宣伝したい場合におすすめです。

一方でデメリットとしては、大まかなエリアは指定できますが、ポスティングのように細かいエリアの指定はできません。また他のチラシと一緒に配達されるので、他のチラシに埋もれてしまう可能性があります。また新聞を購読していない層には届けることができないので、購読者の多い中高年層には効果的ですが購読が少ない若い世代の層には不向きです。配布できるチラシの種類は紙のみと制限があり、サイズによっては新聞社に断られるケースもあります。

 

コスト面の比較

チラシのサイズや紙質、配布エリアによってもコストは変動しますが、新聞折込のほうが比較的安い傾向があります。新聞折込の場合1枚3~5円と言われていますが、ポスティングでは1枚につき3~9円と割高になります。試供品などを付けるとさらに高くなるので、あらかじめ見積もりでしっかりと確認しておくとよいでしょう。

 

 

ポスティングと新聞折込の反響率・効果の違い

ポスティングと新聞折込の効果や反響率は、チラシの内容や業種、配布する曜日などによっても左右されるので一概に比較はできません。しかしあくまでも一般的な目安として、ポスティングの方が反響率はよい傾向があります。それは細かくターゲット顧客を絞れるという点と、ポストに投函することで必ず手に取ってもらえるという点です。

例えば不動産の内覧会のチラシの場合、新聞折込は3万部の配布に対し1件の来場があるのに対し、ポスティングは1万部の配布で1件の来場があるといわれています。ポスティングチラシはちらっと見ただけで捨てられてしまうかもしれませんが、何度も繰り返しポスティングすることで、潜在的に商品やサービスの存在を認知してもらえるようになります。

また新聞折込の場合、チラシはあくまでも新聞の付属のものとして全く見ない人もいるでしょう。また土曜日のようなチラシが多い日には、他のチラシに埋もれてしまうこともあります。他のチラシに埋もれてしまわないよう、チラシの少ない日を選ぶなど工夫することで、反響率を高めることができるでしょう。また日常的にチラシをチェックしている主婦層には新聞折込の反響は期待できます。

 

 

ポスティングと新聞折込 それぞれの向いているケース

ポスティングと新聞折込は、業種やサービス内容によってどちらが適しているかが変わります。

例えば老人ホームや霊園、家のリフォームなどは高齢者層がターゲットとなるため、新聞折込のほうが向いているでしょう。また年齢を問わず幅広いターゲットを対象とするスーパーマーケットや家電量販店のチラシは、入稿直前まで価格が変動することがあるので印刷から配布までのスピードが速い新聞折込のほうがよいでしょう。

そしてポスティングは、不動産や飲食店、デリバリーやヘアサロンといったサービスが向いています。不動産の約8割は、物件の位置から半径2km以内で決まると言われています。そのため物件にあわせ範囲を絞って配布できるポスティングが向いているでしょう。また飲食店やヘアサロンなど、地域密着で若い人向けに知名度を上げたい場合にもポスティングは向いています。デリバリーのような全世帯向けのチラシも、幅広い層に配布できるので効果が期待できるでしょう。

先述もしたとおり、新聞折込のほうが価格を抑えることができます。価格を抑えながら、スピード感を持って広範囲に配布したい場合に新聞折込はおすすめです。またポスティングは割高にはなりますが、ターゲットを的確に狙ったアプローチができるので、チラシを無駄にばらまくことなく反響を獲得しやすいという面もあります。 ポスティングも新聞折込も、それぞれのメリット・デメリットがあります。自社のサービスはどちらが合うかを、総合的に判断してみてくださいね。

 

 

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