ポスティングのGPS管理とは?GPS導入の5つのメリット

ポスティング業者を選ぶ際、GPS管理が導入されているかどうかは大きなポイントです。GPS管理ではポスティングの状況が詳しく把握でき、安心感をもって依頼することができます。具体的にGPS管理にはどのようなメリットがあるのかを解説します。

 

ポスティングのGPS管理とは?

カーナビを始めスマートフォンにもGPS機能が備わっている昨今、地図アプリやゲーム、写真の撮影場所の記録など、位置情報の把握はさまざまなシーンで役立っています。そしてポスティング業務においても、GPS機能を用いることで業務の効率化や透明化を実現できると重宝されています。

そもそもGPSとは何なのでしょうか。GPSとは「Global Positioning System」の略称で、「全地球測位システム」とも訳されます。GPSの仕組みは人工衛星(GPS衛星)から発せられた電波を受信し、位置や距離、時刻などを計算して現在位置を特定しています。あくまでも計算からの測位のため、多少の誤差がある場合もあります。

これまでポスティング業務においては、配布スタッフが個々で行動するためどこでどのように配っているのかすべてを把握することは難しいという側面がありました。しかしGPS管理を導入することで、どのスタッフがどこでどのようにポスティングしているのかを細かく把握できるようになり、ポスティングの質の向上や不正抑止、効率化を実現できるようになりました。

 

GPS管理において把握できるのは、おもに次のような履歴です。
・ポスティングをスタートした日付・時刻・終了した時刻
・チラシ配布のルート
・チラシ配布にかかった時間
・チラシ配布のために移動した距離
・チラシ配布の速度

GPS管理があることで不正を抑止できるだけでなく、ポスティング作業の可視化は多くのメリットをもたらしてくれます。

 

 

ポスティングにGPSを導入するメリット

GPS管理を導入していることは、安心して依頼できるポスティング業者であるかを見極めるポイントになります。GPSを導入していることで、ポスティングの依頼者にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

スタッフの配布ルートや位置情報を把握可能

配布スタッフにGPSを持たせることで、各スタッフの配布ルートや位置情報を細かく把握することができます。非効率なルートを通ってポスティングしているスタッフには具体的な改善ルートをアドバイスでき、配布漏れや配布禁止先への投函なども事前に防ぐことができます。そのためクレームにもつながりにくくなり、仮にクレームが来た場合でも事実をすぐに確認できるので、相手が納得できるような説明や対応をすることができるでしょう。

 

チラシの廃棄処分などのトラブル防止

これまでのポスティングでは配布状況が見えないことを逆手に取り、スタッフが投函をサボる、チラシを廃棄処分するなどの不正をする場合がありました。しかしGPS管理を導入していればスタッフがどこのルートを通ったのかを確認できるので、実際にポストに投函されたかどうかを確認することができます。


また「1枚投函するごとに〇円」という料金体系の場合、ポスティングスタッフはより多くのチラシを配ろうと速さを重視してしまいます。早さを重視したポスティングは投函が雑になり、チラシが折れてしまった、くしゃくしゃになっているなどのクレームにもつながりかねません。
GPS管理では配布の速度も計測できるので、早すぎる・遅すぎるといった情報も確認することができます。
またスタッフは常に把握されているという緊張感から不正がなくなり、さらに「頑張った分だけ見てもらえる」とモチベーションを高く持ってポスティングできるようになります。仮にミスが起きてしまった場合にも、ミスの所在を迅速に把握できるので早急な改善策を打つことができます。

 

効果測定にデータを活用できる

GPS管理にて得た情報は、ポスティングの効果測定にも活用できます。ポスティング会社の多くは、配布終了後にGPSデータの情報を教えてくれます。その情報をもとに、配布したルートと実際に来店や問い合わせのあったお客様の住所などを照らし合わせることで、反響率を検証することができます。

 

質の高いスタッフを育てることができる

GPS管理があることで、スタッフ間の経験や実力の差を平準化することができます。例えば新人スタッフは、最初は配布効率がよくないかもしれません。しかし新人スタッフのルートや配布時間など履歴を分析することで、より具体的な改善アドバイスをすることができます。

また、ベテランスタッフのポスティング履歴をスタッフ同士で共有することで、スタッフ全体のレベルを引き上げる効果が期待できます。質の高いスタッフが増えることでより効率的にポスティングできるとともに、お客様に安心して依頼してもらえる組織作りができます。

 

ポスティングスタッフの事故を予防する

ポスティングをするときは、広範囲のエリアに渡りスタッフが回ります。ときには道が狭く交通量の多い危険な地域もあるでしょう。そのためポスティング業務中に事故が起きてしまうことがあります。

しかしGPS管理があることで、なるべく事故が起きないような安全なルートをスタッフ間で共有することができます。もし万が一トラブルがあった場合でも、GPS管理があればすぐに場所を突き止めることができます。事故などのアクシデントを起こさないためにも、GPS管理は重要なのです。

 

 

日本ポスティングセンターではGPSの導入をしています!

日本ポスティングセンターでは配布スタッフ全員にGPS管理を行っています。チラシを配布終了後はクライアント様に、配布に関わった全スタッフのGPS軌跡を載せた報告書を提出しご確認いただいています。
GPS軌跡を開示することで当社のスタッフに不正がないことを自信持ってお伝えすることができ、安心してご依頼いただいております。
また町目ごとの配布部数や配布エリアなど、詳細な情報もクライアント様自身にご確認いただけます。

 

 

ポスティングで反響を獲得するなら、日本ポスティングセンターをお試しください

日本ポスティングセンターでは配布スタッフのGPS管理はもちろん、すべて自社で面接し教育したスタッフのみで対応しております。そのためポスティングの透明性と質の高さには自信を持っております。

当社はポスティングのプロとして、これまで培ったノウハウが充実しています。「効率的にチラシを配布したい」、「チラシの反響をアップさせたい」とお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

GPSにより徹底したスタッフ管理をはじめ、ZENRINデータを元にした的確なエリア選定、過去のデータや経験値、チラシのデザインなど、常に反響率アップを意識したポスティングを実施しています。

 

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