ポスティングの広告効果はどう測る?簡単にできる効果測定法

チラシの反響率を高めるにはただ勘に頼ってポスティングするのではなく、定期的に広告効果を測定し、次に活かしていくプロセスが必要になります。反響率の計算やチラシの効果測定はどのように行ったらよいのかなどを解説します。

 

なぜポスティングの効果測定は重要なのか?

ポスティングはポストに直接投函する宣伝方法のため、顧客に情報が届きやすく、すぐに効果が出るという特徴があります。
しかしそれはニーズのある顧客にチラシを見てもらえた場合であり、ニーズがあるターゲットにたどり着くまでが難しいとされる宣伝方法でもあります。またターゲットにチラシを見てもらえた場合でも、心に刺さる・行動につながる内容になっていないと意味がありません。チラシの反響を感じられていない場合、適切なターゲットに配布できていない、チラシの内容に問題があることを疑いましょう。
まれに一度のポスティングで高反響を獲得するケースもありますが、一般的には1度や2度のポスティングで期待通りの反響や集客を獲得できることは難しいでしょう。
そこで重要となるのが、広告の効果測定です。
チラシの反響を都度確認しながら何度も繰り返しポスティングすることで、より効果的なポスティング方法へ改善したり、魅力的なチラシの内容にアップデートしたりすることができます。
勘を頼りにポスティングを繰り返しても、コストが無駄になりかねません。「より反響を獲得していきたい!」と考えるならば、効果測定は欠かせないでしょう。

 

反響率はどう計算する?

チラシの反響を数値に表したものを、反響率(反応率)といいます。
反響率は次の式から算出することができます。

反響率(%)=(反応数 ÷ 配布枚数)× 100

(例)5,000枚のチラシを配布し、10件の問い合わせがあった場合の反響率
(10件 ÷ 5,000枚)× 100 =0. 2%
この場合の反響率は0.2%ということになります。

反響率は業種によっても異なりますが、数値が高ければ高いほど反響があったということ。配布方法・チラシの内容が効果的だったと考えることができます。

 

業種ごとに異なる反響率

一般的にポスティングの反響率は0.01%~0.3%程度だと言われています。しかし業界によっても大きく異なるため一概に言えません。業種ごとの反響率の目安をご紹介します。

 

飲食業界【0.3%程度】

レストランやデリバリーなど、飲食業界の反響率は一般的に0.3%程度といわれています。これは他の業種と比較すると高い数値です。その理由は「食」は生活に欠かせないものであることや、商品の単価が低いので購入されやすいというところにあります。

 

小売業界【0.3%程度】

スーパーやドラッグストアなどの小売業界の反響率は、0.3%程度とされています。
小売業界は年齢を問わず、幅広い顧客層からにニーズがあり、生活用品などの単価が低いことがその理由のようです。
チラシにセール情報やクーポン、特典などを付けるだけでも反響率が変動します。

 

サービス業界【0.1%〜0.3%程度】

エステやクリニック、学習塾やフィットネスなど、サービス業界の反響率は0.1%〜0.3%と言われています。サービス業界は商材によってニーズのある顧客層が大きく異なるため、事前のターゲティングが欠かせません。
これらの商材はすぐに成約というケースは少なく、まずは「無料体験」などを実施することが効果的です。

 

不動産業界【0.01~0.03%程度】

分譲住宅や土地の売買などの不動産業界は、反響率が0.01~0.03%程度と、他の職種に比べ低くなっています。
これは商品の単価が高額であるため、すぐに購入や成約につながりにくいという特徴があるためです。しかし1件でも成約すると、その売り上げは大きなものになります。
まずは資料請求や内覧会を実施し、問い合わせを増やすことが大切です。

 

ポスティングチラシの効果測定方法

ポスティングチラシは、どこから集客につながっているのか見えにくい宣伝方法ではあります。ではどのようにチラシの反響を把握すればよいのでしょうか。

1.顧客にアンケートをとる

来店した顧客に、直接アンケートを書いてもらう方法です。
質問事項に「何を見て来店しましたか?」とう項目を設けることで、チラシの反響かどうかがわかります。

 

2. チラシ専用のWebページや電話番号を用意する

チラシにQRコードを記載し、チラシ専用のWebページを用意するのもひとつのやり方です。QRコードは読み取り数やアクセス数を分析することができるため、Webページへのアクセス数がチラシの反響数ということになります。またチラシ専用の問い合わせ電話番号を設けることで、電話の問い合わせ数がチラシを見てもらえた件数であることがわかります。

3.チラシにクーポンや特典をつける

「クーポン持参で〇%OFF」、「チラシを持参のお客様にプレゼント!」といったように、チラシにクーポンや特典をつけることで、チラシを見て来店したということを把握することができます。またクーポンにコードを付ければ、いつごろのチラシを見たのかということも管理できます。クーポンには期日を付与することで、「期限までにお店に行かなくては!」と来店への背中を押す効果があります。行動につなげるためにも、有効期限を記載しましょう。

 

PDCAをしっかりと行う

チラシの反響率を把握できたら、都度PDCAを行いましょう。 PDCAとは「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)」のことを指し、効果測定は、Check(評価)に該当します。
ポスティングチラシでしっかりと反響率を上げていくためには、戦略を立て、分析し、都度見直しを行っていくことが大切です。
ポスティングをし、チラシを見た顧客の年齢層や住んでいるエリア、問い合わせの多い時間帯やタイミングなどの反響を評価・分析しましょう。そして分析結果をもとに改善を行い、次のポスティングに活かします。この仮説・検証を繰り返すことで、ポスティングの精度は上がっていくでしょう。

 

繰り返しポスティングする

PDCAサイクルを行うことは、継続してポスティングをすることを意味します。反響がないから、と諦めてしまうこともあるかもしれませんが、繰り返しポスティングすることで着実に効果は表れます。 チラシを配布する曜日や時間帯を変えるなど、試行錯誤してみましょう。また配布エリアも最初は大きなエリアから始め、反響をみながら絞り込んでいくとよいでしょう。
このように改善しながら繰り返しポスティングすることで、地域での認知度も徐々に上がっていきます。

 

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またチラシ制作以外でも、ポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、ご案内しています。

 

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