チラシの印刷費用はいくら?相場価格とコストを抑えるポイント

WEB広告が主流な昨今ですが、チラシのような紙媒体の宣伝方法も多くの場面で活用されています。一方で紙媒体は、印刷費がどれくらいのかかるのかが気になるところ。チラシの印刷費用の相場はどれくらいなのか、コストを抑えるポイントなどをご紹介します。

 

チラシ印刷費用の相場はどれくらい?

チラシの印刷費用は、印刷する部数や仕様、印刷会社などによっても大きく異なります。たとえばA4サイズで片面カラーの印刷をする場合、以下のような価格帯が目安になります。

 

部数 印刷費用の目安

  • 1,000枚 約6,000〜10,000円
  • 5,000枚 約7,000〜20,000円
  • 10,000枚 約25,000〜40,000円

ネット印刷ではより安く印刷できるので、200部で4,000〜6,000円というところもあります。しかしサイズや印刷枚数によっても料金は変わるので、必ず見積もりを取り確認しましょう。

 

印刷料金が変動する6つの要素

チラシ印刷の料金は、次の項目によっても大きく変動します。

 

(1)部数

印刷枚数が多くなるほど、1枚あたりの単価は下がります。
例えば、1,000枚印刷で1枚あたり10円でも、10,000枚印刷では1枚あたり3〜5円程度になることもあります。コストを抑えることを重視する場合は、まとめて印刷するのが基本です。
また印刷費用の中には、印刷作業にかかる基本料金が含まれています。この基本料金は、印刷枚数にかかわらず一定の金額がかかるので覚えておきましょう。

 

((2)用紙のサイズ

一般的にA4サイズが最も標準的で安価ですが、B4・A3など大判になればなるほど価格は上がります。逆にA5やB6といった小型サイズにすれば、コストを下げやすくなります。

 

((3)印刷面とカラー設定

チラシを両面印刷にするのか、片面印刷にするのか、またカラーにするのかモノクロにするのかによっても料金は変動します。両面印刷やカラー印刷は、インク量や工程が増えるためその分費用も上がります。

  • ・片面モノクロ:最も安価
  • ・片面カラー:標準的
  • ・両面モノクロ/両面カラー:最も高価

 

(4)印刷加工の有無

印刷をする際、イメージに合わせてさまざまな加工ができます。しかし加工は追加料金となるので、その分費用は高くなります。具体的には、次のような種類があります。

  • ・折り加工(二つ折り、三つ折りなど)
  • ・ミシン目加工(クーポン切り取りなど)
  • ・PP加工(ポリプロピレンフィルムを貼り付ける加工。ツヤ出しや耐久性UP)
  • ・すじ入れ(厚い紙を折りやすくするために折り目を入れる加工)
  • ・角丸(印刷物の角を丸くする加工)
  • ・箔押し(箔を熱と版を使い、紙に圧着・転写させる加工)
  • ・浮き出し(版の形に浮き出す加工)

 

(5)紙の材質

紙質によっても、価格が異なります。紙の材質には次のような種類があります。

  • ・コート紙(表面がツルツルしていて、光沢のある用紙)
  • ・マット紙(光沢がなく、つや消しコーティングが施された用紙)
  • ・上質紙(表面に塗料が塗られていない、光沢やツヤの少ない用紙)
  • ・ケント紙(表面がなめらかでやや硬め、白色度が高い用紙)
  • ・マットポスト(マット紙のなかでも厚みがある用紙)
  • ・アートポスト(表面に光沢があり厚手、カラー印刷が鮮やかな用紙)

 

(6)納期

「即日印刷」や「特急仕上げ」など、納期を早めに設定するスピード納品サービスを選ぶと、追加料金が発生するケースがあります。コストを抑えたい場合は、期日に余裕を持ち発注することで節約できます。

 

チラシ印刷費を抑えるポイント

コストを抑えながらチラシを制作したい場合、1枚1枚の印刷費を節約する必要があります。しかしチラシ自体のクオリティも落としたくないものですよね。どのようなことに気をつければ、チラシの印刷費を抑えることができるのでしょうか。

 

必要な部数を見極める(無駄な余剰在庫を作らない)

チラシが余ってしまうことが、最も費用が無駄になってしまいます。チラシを配るエリアの範囲はどれくらいが適当なのか、配布エリアの住民数はどれくらいなのか、ターゲットをしっかり絞っているのかなど、必要な印刷部数を見極めることが大切です。

 

用紙を小さいサイズに変更する(例:A4→A5)

紙のサイズを小さいものに変更すると、その分費用も安く抑えることができます。
紙が大きければその分載せられる情報も多く、文字も大きくできるので高齢の方も読みやすくなるでしょう。しかしサイズが小さいほうが手に取りやすい、持ち運びやすいというメリットもあります。チラシの内容やターゲット層を勘案し、サイズを小さくしてみることも検討しましょう。

 

モノクロや片面印刷を活用する

カラーではなくモノクロにする、両面ではなく片面印刷にするというやり方も、費用を安く抑えることに有効です。
モノクロでもデザインによっては、十分印象的なチラシに仕上げることができます。

 

加工を省略する(最低限でシンプルに)

チラシに加工がついているとオシャレになったり、インパクトが強くなったりなど、ワンランク上の印象に仕上がります。しかし情報を伝えることに、必ずしも加工は必要ではありません。加工をつけることよりも、チラシの内容がシンプルで読みやすいことのほうが重要です。そのため加工はつけないシンプルな仕上がりにすることで、コストを削減することができます。

 

「付け合わせ」で印刷する

「付け合わせ」とは、1枚の印刷用紙に複数の印刷物をまとめて配置して印刷する方法のことです。印刷した後に裁断(カット)し、それぞれのサイズに仕上げます。まとめて印刷できるので用紙代やインク代、印刷機の稼働コストが減り、印刷回数が減るので作業時間も短くなります。印刷業界でよく使われるテクニックで、コストを削減したり、効率化を図ったりすることができます。一方で色数や刷り色、紙の厚さや種類が異なるものは付け合わせできないので、注意が必要です。

 

複数の印刷会社で見積もりを比較する

印刷会社によっても、料金体系はそれぞれ異なります。まずは複数の印刷会社に見積もりをとり、比較検討してみましょう。印刷部数や条件によっては、必ずしもネット印刷のほうがお得とは限らないので注意しましょう。

 

印刷会社選びの着目ポイント

安さ重視で印刷会社を選んでしまうと、「イメージとは違った」などと思わぬ失敗をしてしまうこともあります。
料金以外にも、これまでの受注実績を確認しておくことは非常に重要です。実績数やこれまでに印刷してきたもの、実際の利用者からの口コミなども確認し、安心して依頼できる会社なのかチェックしておきましょう。とくに、こだわりのポスターやパンフレットなど特殊加工を施したいものなどは、過去に同様の加工を手掛けたことがあるか確認することをおすすめします。

 

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