ポスティングと Web広告の⽐較
ポスティングとWeb広告の違い、それはずばり…
獲得できる顧客層の違いです!
Web広告 | ポスティング | |
---|---|---|
広告の種類 | プル型広告 | プッシュ型広告 |
顧客の⾏動 | キーワードで検索 (顧客が⾏動を起こす) |
特になし (チラシを受け取るのみ) |
顧客層 | 顕在層 サービス・製品を必要としている⼈ |
潜在層へもアプローチ可能 ⾒込み客やニーズに気付いていない顧客にもアプローチできる |
傾向 | 急いでいる⼈、たくさん⾒て⽐較したい ⼈、値段の安さにこだわりたい⼈も多い傾 向があります。相⾒積りになる可能性や 競合性も⾼いため、価格競争となる可能性 も⾼くなります。 | 潜在層の顧客は、チラシを⾒て、ニーズに 気付いたり、その商品に興味をもった⽅な ので、競合性が低い傾向にあります。 また、質の⾼い物を求める傾向にあるの で、⾼価でも質がよければ買いたいという 優良顧客が獲得できます。 |
上記の表のように、Web広告とポスティング広告では獲得できる顧客の質に⼤きな違いがあります。
もちろん、プッシュ型広告・プル型広告を満遍なく使って集客することが理想ではありますが、お問い合
わせの頭数よりも利益を多く残したい場合は、Web広告は不向きと⾔えます。
クライアント様の中には、
・Web広告の集客は、成約単価を低く設定して数をこなして
利益を出す
・ポスティング広告の集客は質を売って⾼単価で成約する。
というように、広告媒体によって戦略を変えているクライアント様もいます。
反響を獲得したい
サービス・製品の特徴に合わせて、
最適な広告戦略を⾏うことが理想的です。