販促の基本知識と施策5選!目的に適した方法で売上アップを狙おう

販促に取り組むにあたって、どんな手法を使ってどのようにアプローチすれば良いのかは、経営者やマーケティング担当者にとって悩みの尽きない課題といえるでしょう。
そこで本記事では、販売促進の基本知識と具体的な施策を解説します!
販促の考え方や、具体的な事例も紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

販促(販売促進)とは?

商品やサービスは、それを売る側が何の活動もしなければ、誰も買ったり、利用したりすることはありません。

そこで顧客に対して「買いたい・利用したい」と思わせるきっかけをつくる活動が販促です。

 

 

なぜ販促が重要なのか?

現在、私たちの暮らしや個々の好みは多様化しています。

それに伴って私たちの周りには、さまざまな商品やサービスに溢れかえることになりました。
結果、顧客側の選択肢が広がるとともに、消費者の選ぶ目が厳しくなっています。

さらにIT技術が発達したことで、情報収集をしたいと思えばインターネット検索やSNSなどから膨大な情報を得ることが容易に。これにより、さらに顧客の選択肢が広がる要因となっています。

いつでも、どこにいても、欲しい情報が手に入る。さらに、さまざまな選択肢があるから、顧客にとっては選び放題。
商品やサービスを売るうえで、かなり大変な時代となっています。

もし、積極的な販促活動がなければ、数ある商品やサービスの中から自社の商品やサービスを選んでもらうことは不可能に近いといえます。

 

 

まずは、販促の「目的・ゴール」を考える

そうはいっても何から始めれば良いかわからないと思います。
そこで最初に考えていただきたいのが、販促の「目的・ゴール」を決めることです。

「目的・ゴール」を決めることで、方向性が決まり、道を外れたり、迷ったりする確率が減ります。結果、販促の成功率を高めることにつながります。

「目的・ゴール」を決めるためには、誰に、何を、どれくらい売りたいかを明確にすること。
そのうえでどのような販促が効果的かを考えてから、店頭なのかウェブ上なのかなど具体的な施策を考えましょう。

なお、「目的・ゴール」には、一定の答えはありません。
どんな業種や業態なのか、どんな商品やサービスを提供するのか、どれだけの数量、範囲で売りたいのか……。さまざまな条件がたくさんあるからです。

 

 

具体的な販促方法・施策5選!

つぎに必要なのは、どのように伝えるかという「販促方法」です。
販促方法には、インターネットを使った手段、リアルな広告を使う手段があります。

ここでは比較的難易度の低く、手軽に始められる販促手段を紹介します。

 

●新聞折込チラシ

販促エリアを限定するなら、有効な販促手段といえます。
比較的タイムリーに情報が伝えられるうえに、配布エリアを絞ることも可能です。

 

●ポスティング

新聞折込チラシと比べて、配布エリア、投函日、対象先などを絞ることができる販促手段です。
配布新聞やネットを見ない人に対しても、直接届けられるメリットがあります。

 

●フリーペーパー

地域に根差した媒体ということもあり、身近な存在としてアピールすることが可能です。
しかし、発刊日が限定されるのでタイムリーに届けたい場合には不向きです。

 

●DM

チラシやパンフレットなどが直接、対象者に届けられるメリットがあります。
ある程度のリスト数が勝負の分かれ目になります。

 

●看板、のぼり、街頭でのビラ配り

飲食店や美容室など、地域限定とした販促手段として有効です。
その一方で人件費や設置場所など、手間や経費がかかる側面があります。

 

 

ポスティングにおける販促メリット

さまざまな販促手段があるだけに、どれを選んだらいいのか悩んでしまうかもしれません。
ここでは、さまざまなメリットのあるポスティングについて紹介いたします。

 

手に取ってもらいやすい。

チラシは、手に取ってもらわなくては意味がありません。
ポスティングチラシなら、ポストに投函することで、直接目に触れるチャンスがあります。
思った以上に、ストレートにアプローチできる販促手段です。

 

●配布先を細かく絞ることができる。

反響率アップを狙うのであれば、配布エリアを絞ってチラシを配ることがポイントです。
ポスティングなら配布エリアを「町丁目」単位で絞ることが可能。さらに配布先として、マンションやアパートといった集合住宅、戸建て住宅など建物を選べます。

 

●新聞やネットを見ない人にもアプローチできる。

地域に根差した媒体ということもあり、身近な存在としてアピールすることが可能です。
しかし、発刊日が限定されるのでタイムリーに届けたい場合には不向きです。
最近では、新聞を定期購読しない方が増えています。また年齢層によっては、ネットを見ない方もいらっしゃいます。
いずれのパターンでも、ポスティングには関係なく目に触れることができます。

 

この他にもポスティングには、メリットが豊富です。

実際にポスティングを行った方々から、販促手段として活用して良かったとの声があがっています。
今後のためにも、下記の記事をぜひ一読されることをおすすめします。

https://www.japan-pos.co.jp/voice/

 

 

日本ポスティングセンターなら圧倒的に反響率にこだわります!

販促手段として有効なポスティングですが、チラシを配布しただけでは効果は期待できません。
反響率アップを狙うのであれば、配布後に検証・分析し、つぎにつなげる施策をすることが重要です。

日本ポスティングセンターでは、ポスティングだけでなく、配布後のサポートにもチカラを入れています。

どうしたら反響アップが図れるのか、これまでの経験を踏まえつつ、反響率アップに向けてご提案しています。
その根底には、「お客様に利益をもたらしたい」という強い想いがあるからです。

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