美容院のチラシで集客効果をアップさせる方法とは!?

コンビニの数より多いといわれる美容院は、競合他社も多く集客が難しいもの。しかしポスティングによる宣伝を活用することにより、コストを抑えながら効果的に集客することが可能です。

美容院のチラシで集客効果をアップさせる方法やポイントをご紹介します。

 

 

美容院の集客にポスティングが効果的な理由

インターネット広告が主流となっている昨今ですが、ポスティングによるチラシの宣伝方法もいまだに効果が高いものとして活用されています。 なかでも美容院の集客は店舗周辺の地域住民にお店を知ってもらう必要があり、地域密着型のポスティングと親和性が高いといえます。

ポスティングはただ広いエリアに配布するだけではなく、ターゲットや住居形態、エリアなどを絞って配布することが可能です。 そのためお店に来てほしいターゲット層にピンポイントに配布することができるので、少ないコストで高い反響率を狙うことができます。

さらにポスティングには、お店を認知していない層に積極的にアプローチできるという強みがあります。ホームページやSNSなどの広告では顧客に検索してもらう必要があるため、お店の存在を認知されていることが前提となります。インターネット広告は検索してくれた顧客により深く情報を知ってもらうためには有効ですが、お店の存在を知られていなければそもそも検索すらしてもらえません。

そのためまずはポスティングをすることによりお店の認知度を高め、興味を持ってくれた顧客をホームページやSNSへ誘導するのが効果的でしょう。そのためにもまず、ポスティングをすることが効果的といえます。

 

 

美容院のチラシデザイン5つのポイント

美容院のチラシに必要なのは第一印象が魅力的であることはもちろん、競合他社との差別化が欠かせません。自店の強みや魅力を伝えつつもライバルと差をつける、チラシデザインの5つのポイントを解説します。

他店との差別化

競合他社と差をつけるためには、まず自店の強みやアピールポイントを整理しましょう。例えば高いカット技術や豊富なメニュー、得意とするヘアスタイルや手頃な価格帯など、何を一番伝えたいのかを考えましょう。メニュー内容のほかにも、駅からの立地やおしゃれな内装、お店のコンセプトなどもアピールポイントとなります。

自店の強みを考える際にはお店のオーナーだけの視点ではなく、一緒に働くスタッフからの意見も取り入れるとより広い視野で具体的な強みが抽出できるでしょう。

 

写真の使い方

美容院のチラシにおいて写真の使い方は、一目で美容院の印象を左右するものであり非常に重要です。大前提として、明るく清潔感のあるものを選ぶようにしましょう。

特に初めて行く美容院は、顧客にとってどのようなヘアスタイルをしてもらえるのか、お店やスタッフの雰囲気はどうなのか、来店する客の年齢層はどのくらいなのかなど、不安なことがたくさんあります。チラシの写真の選び方ではそういった顧客の不安を解消し、来店してもらいやすくする効果があります。

例えばターゲットに近い年齢層や服装のモデルを起用することで、同じような年齢や服装の人に安心して来店してもらえるでしょう。

また、実際にお店で施術したさまざまなヘアスタイルを載せることで、仕上がりをイメージしてもらいやすくなるでしょう。 さらに内装の写真やスタッフの顔写真などがあると、お店の雰囲気が伝わりやすく来店する心理的ハードルが下がります。 お店の技術やクオリティをアピールするためには、ビフォー・アフターの写真を載せると伝わりやすく、説得力あるチラシになるでしょう。

 

利用者の口コミを掲載

お店の魅力や強みを伝えるには、実際に来店した利用者の声を掲載すると効果的です。どんなメニューを体験してどんな仕上がりになったのか、スタッフの接客対応や施術の満足度はどのくらいだったかなど、客観的な声はお店のサービスや質を証明してくれる役割があります。

初めて行く美容院は施術が失敗しないか、気持ちよく対応してもらえるかなど、なにかと不安なことも多いもの。そんな場合でも利用者の口コミを見ることで、安心して来店できる材料となるでしょう。

 

お得感と限定感をアピール

チラシにお得感や限定感をアピールすることで、集客効果を高めることができます。例えばチラシにクーポンをつける、期間や曜日限定の価格をチラシに記載する、来店者へのプレゼントをお知らせする、といった方法があります。

なかでもクーポンを付けることにより、必要な時のためにチラシをとっておいてもらえる可能性が高まります。またクーポンに期限を設けることで、期限までに来店してもらえるよう行動を促す効果があります。

また期間や曜日限定にすることでその期間や曜日に来店してもらいやすくなり、お店の空いている時期や曜日に設定すれば混雑を分散させることもできます。 これらのお得な情報は、競合他社と比較している・来店を迷っている顧客の背中を押すきっかけとなるでしょう。

 

 

チラシを配布する際の注意点

いよいよポスティングをするといったときにも、注意したいポイントがあります。より反響を高めるためのポイントを解説します。

美容室の近くから配布する

美容院に来店してもらうには、家や職場から近く行きやすいという要素が欠かせません。そのため店舗の周辺エリアから配布することが基本です。その際、店舗から半径3キロ以内を目安に配るとよいでしょう。美容院から近ければリピートして通ってもらいやすくなりますし、地域の顧客が増えることで口コミや紹介も広がるため、経営が安定するでしょう。

 

定期的に配布する

美容院のチラシの一般的なポスティングの反応率は0.1%〜0.3%といわれており、1,000枚配布すると1〜3人の顧客が来店する計算になります。そのため1回のポスティングで高い反響率を期待することは難しく、定期的に配布することが大切です。

特に美容院の場合、「そろそろ髪を切りたいな」「イメチェンしたいな」というタイミングはそれぞれ異なるので、配布したタイミングでニーズがあるとは限りません。何度もチラシを配布することで美容院の認知度を高めることができ、必要なタイミングで思い出してもらえるでしょう。

一度のポスティングで反響が薄くても諦めるのではなく、根気強く定期的に配布することをおすすめします。頻度は月に1回、最低3回は配布することを目安に考えましょう。繰り返すことで徐々に反響率は上がっていきます。

 

ポスティングのタイミング

ポスティングをする際には、タイミングによっても反響が左右されるので注意が必要です。 美容院の場合、週末の休日など時間に余裕があるときに行く人が多いため、金曜日や土曜日に配ると効果的です。

季節の変わり目やイベントが多い時期には、イメチェンをしたい・身なりを整えたいという需要も高まるので反響も高くなるでしょう。ゴールデンウィークやお盆シーズン、年末年始といった繁忙期前にもポスティングをするのもおすすめです。

 

 

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