士業の依頼・集客を劇的にアップさせるポスティング活用術

弁護士や行政書士、司法書士などの士業の仕事は、一般の人にとっては難しく分かりにくいかもしれません。そこでポスティングを活用し、より知ってもらえるチラシを目指しましょう!ポスティングだからこそできる、集客率アップのポイントも解説します。

 

なぜ士業の宣伝にポスティングがおすすめなのか

数ある宣伝方法のなかでも、なぜポスティングはおすすめなのでしょうか。その理由をポスティングのメリットとともにご紹介します。

 

チラシを手に取って読んでもらいやすい

ポスティングは家や会社のポストに直接チラシを投函する宣伝方法です。そのためポストを確認するごとに必ずチラシを手に取ってもらえ、必要かそうでないかの判断をする際にもチラシに目を通してもらえる確立が高くなります。 ほかにもチラシを配布する方法としては街頭で配る、新聞折込に入れるなどありますが、それらの方法では直接手に取ってもらえないことが多々あります。街頭で配られるチラシは不必要に受け取らない人が多いですし、新聞折込でも興味がない限り、チラシに目を通してもらえることは少ないでしょう。 人は面倒な悩みを抱えているとき、きっかけがない限り問題を先送りにしてしまいがちです。そのように、気になっているけれど動けずにいる人に対してチラシを配ることで、行動を起こすきっかけになるでしょう。

 

チラシを保管してもらいやすい

チラシという紙媒体のメリットとして、チラシを保管してもらいやすいということがあります。ポスティングしたそのときは必要としていなくても、「いざ必要になったときのためにとっておこうかな」と保管する人が一定数いるためです。その場合、一枚のチラシが長期に渡って宣伝効果を発揮します。

 

チラシの内容・デザインを工夫する

ポスティングの効果を上げるためには、チラシの内容も重要です。どのような点に気を付けたらよいのでしょうか。

業務内容を具体的に紹介する

法律は、私たちの生活の身近なところにあります。一方で自分が抱えている悩みが、実は士業の専門家の力を借りることで解決できるということもあまり知られていません。 チラシに士業の業務内容を具体的に記載することで、「こんなことも解決できるのだ!」ということを知ってもらいましょう。

 

テーマやターゲットを絞る

士業の業務は幅広いこともあり、すべてを紹介するのは読み手にとって分かりにくさを感じさせます。誰に向けた、どんなことを知らせたいチラシなのかを分かりやすくするために、訴求したいテーマやターゲットを1つに絞ってアピールしましょう。

 

テーマが絞られていることで伝えたい内容が分かりやすくなり、「自分もその悩みを持っている!」と共感されやすくなります。

 

またターゲット層を絞ることも重要です。 例えば相続問題のケースでは、若い世代よりも高齢者層のほうが差し迫った問題として捉えている人が多くなるでしょう。そのためターゲットは親が他界する50代以上の世代へ絞りポスティングすると効果的です。 ほかにも資産管理の相談であれば、仕事をリタイアしたあとに資産を持て余している高齢者層などに反響が期待できるでしょう。 このようにテーマごとに具体的なターゲットを絞ることで、より刺さりやすいキャッチコピーやチラシのデザインの方向性が見えてきます。

 

内容はシンプルに

士業の業務内容は、馴染みのない人にとってはあまり認知されていません。法律などを多く扱うため特に難しそうに感じられ、「よく分からない」と敬遠されてしまうことも少なくないでしょう。そんな人たちにも関心を持ってもらうために、チラシの内容はできるだけシンプルにすることが大切です。 例えば「こんな制度があります」というキャッチコピーよりも、「給付金をもらい損ねていませんか?」という文言のほうが関心を引きやすいでしょう。制度があるということだけではどこか他人ごとに感じられてしまいますが、「自分は損をしているのではないか?」と思わされるキャッチコピーには、とたんに自分事として捉えやすくなります。 自分の生活と士業の仕事は無関係だと思っている人たちに向けて、いかに自分事として認知してもらえるかが鍵となります。顧客が抱えている悩みをどう解決できるかを、シンプルにアピールしましょう。

 

顔写真で親しみやすさをだす

士業に相談しに行くことは、「難しそう」、「よく分からない」とう印象から敷居が高く感じられることもあるでしょう。 またセンシティブな問題であればあるほど、「本当にこの人に任せて大丈夫なのかな?」「信頼できる人なのかな?」と不安を感じる人もいると思います。 そのため初めてでも相談に行きやすく親近感を持ってもらいやすいよう、チラシには顔写真を載せることがおすすめです。清潔感があり、笑顔で安心感を与える写真を選びましょう。

 

効果的なポスティングの仕方

ポスティングをしても、ほとんど効果が出ないとすぐにやめてしまう人も多いかもしれません。しかしポスティングの反響を高めるには、知っておくべきポイントがあります。どうすればポスティングの効果を上げることができるのか、ポイントを解説します。

 

エリアを選定する

ポスティングをするときのエリア選定の仕方は、まずは事務所に足を運んでもらいやすいよう、事務所周辺にポスティングするのが基本です。 またアピールしたい内容によっては、適したターゲット層が住んでいるエリアに絞ることも有効でしょう。 例えばターゲットは、若い世代なのか高齢者層なのでしょうか。もしくは単身者層なのかファミリー層なのかなどによっても、配布エリアは異なります。 どんな人にチラシを見てほしいのかターゲットをしっかり設定し絞ったうえでエリア選定をすると、より効果的に見込み客にアプローチができるでしょう。

 

繰り返しポスティングをする

ポスティングの目的は集客をするためではありますが、ポスティングをしてすぐに効果がすぐに出るケースは非常にまれです。 1回ポスティングを行っただけで「効果がでない」とあきらめてしまう人もいますが、ポスティングは継続することで効果を発揮します。 特に士業のようにあまり世間から業務内容を知られていない場合は、顧客に存在を知ってもらうことが大切です。まずは認知してもらえるよう、あきらめず繰り返しポスティングをしましょう。 繰り返しポスティングすることで単純接触効果を発揮し、親近感を持ってもらいやすくなります。 また認知されるようになると、いざ問題が起きて士業の力が必要になったときに思い出してもらいやすくなるでしょう。 最初のポスティングで反響が薄かったからといって諦めてはいけません。そのときは必要とする人がいなかっただけで、次のポスティングのときには誰かが必要とするタイミングかもしれません。顧客のタイミングを逃さないためにも、繰り返しポスティングすることで集客につながる確率を高めることができるでしょう。

 

 

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