フィットネス・スポーツジムの集客を成功させるポスティング戦略とは?
投稿日:2025.08.04
フィットネスジムやスポーツジムの集客を成功させるには、ターゲットの選定やアプローチ方法、季節など、押さえておくべきポイントがいくつかあります。「より効果的なポスティングをしたい」と考える人のためのポスティング戦略をご紹介します。
なぜ今「ポスティング」なのか?
ホームページやSNSなど、現代はデジタル広告であふれています。しかしそのなかでも、一見アナログにみえるポスティングによる宣伝手法は、なお高い指示を得ています。なぜ今の時代にポスティングが選ばれるのでしょうか。
地域密着型ビジネスと相性がよい
全国展開しているような大手のフィットネスジム・スポーツジムの場合は、テレビCMやインターネット広告などを活用することで、効果的に集客できるでしょう。しかし個人経営のジムや地域密着型のジムの場合は、大々的に宣伝するよりもチラシを配ったほうが高い反響を獲得しやすくなります。
ポスティングは一軒一軒住宅のポストに手作業でチラシを配るため、地域住民に直接手に取ってもらいやすく、チラシの中身を見てもらえる可能性も高くなります。そのためポスティングを繰り返すことで、少しずつ地域での認知度もアップさせることができます。
ターゲットにピンポイントで情報を届けられる
インターネット広告の場合、若い人には広告を見てもらいやすいですが、インターネットを利用しないシニア世代に情報を届けることは難しくなります。ポスティングでは年齢や性別などを問わず、届けたいターゲットに対してアプローチすることが可能です。 ジムの昼間の利用者を増やしたい場合は、昼間の時間に行動する高齢者層や主婦層にアプローチするとよいでしょう。一方で夜の利用者を増やしたい場合は、ビジネスマン層や単身者層に狙ってポスティングをすると効果的でしょう。 このように、誰に情報を届けたいかによってアプローチを変えられることがポスティングの強みの一つになります。
きっかけがない層にリーチしやすい
ポスティングはニーズがある人にとってはもちろん、まだニーズに気が付いていない潜在的な顧客層にも効果を発揮します。
フィットネスジムやスポーツジムの場合、日ごろから運動不足を感じている人や、ダイエットの必要性を感じている人にとっては、チラシの内容を見ることで関心を引くことができるでしょう。一方で普段から特別に必要性を感じていない人に対しても、チラシを見ることで「そういえば最近運動していないな」「もうすぐ夏が来るから、ダイエットしなきゃ」と、ジムの利用を検討するきっかけをつくることができます。
インターネット広告の場合は、本人が能動的に検索し広告を見るという流れになりますが、ポスティングではきっかけがない、ニーズに気が付いていない受け身の新規顧客層にもアプローチすることができるのです。
ターゲット別のポスティング戦略
効果的なポスティングをするためには、「誰に情報を届けたいのか」ということを明確にすることが重要です。チラシを見てほしいターゲットを絞り、ターゲットに沿ったポスティング戦略を考えましょう。
主婦・子育て世代向け
主婦や子育て世代に対してアプローチする場合は、平日の午前中にポスティングするのが効果的です。多くの主婦や子育て世代は、午前中に家事や買い物の合間でポストを見ることが多いためです。配布エリアは小学校や幼稚園などの周辺、分譲マンションや新興住宅街エリアを中心にポスティングするとよいでしょう。
会社員・ビジネスマン層
会社員やビジネスマン層にアプローチする場合は、平日の夜や土日にポスティングするのが効果的です。平日は仕事の帰宅後にポストを見る人が多く、土日にゆっくりポストを見る人も多いためです。特に金曜夕方~土曜午前中の配布が狙い目です。配布エリアは駅周辺や、マンション・アパートなどの集合住宅を中心に行いましょう。
高齢者向け
近年健康志向の高齢者は増加しており、フィットネスジムやスポーツジムへの関心の高さも伺えます。高齢者層は外出前や朝の家事後にポストを確認する人が多いため、午前9時~12時ごろにポスティングするのがベストです。「チラシを持ってご来店ください」「こちらにお電話ください」など、どう行動すればよいのか分かる説明を添えると、反響率はアップするでしょう。
効果的なチラシのデザインと内容
チラシは手に取ってから数秒で、捨てるかどうかを判断されてしまいます。思わず目を引く捨てられないチラシにするためにはどうしたらよいのか、印象に残りやすくするポイントを解説します。
季節を意識したキャッチコピー
6~7月の初夏の季節には、フィットネスジムやスポーツジムの需要が高まります。夏は薄着になったり、水着を着たりなど、ダイエットやシェイプアップを意識する人が増加するためです。そのため「もうすぐ夏!薄着になる前にシェイプアップ」「夏までに、本気で痩せる!」といったように、季節を意識させるキャッチコピーが効果的です。
効果的な写真の使い方
フィットネスジムやスポーツジムは外からは内観が見えないことが多いため、写真を大きく使い雰囲気を伝えることが効果的です。 ジム内の雰囲気が分かる写真やトレーニング設備、また更衣室の様子など、清潔感が伝わる写真などを載せましょう。写真を見てイメージできるようにすることで、安心して来店してもらえます。 また内観だけでなく、実際に人がトレーニングしている様子を載せるとイメージが湧きやすくなるでしょう。インストラクターの顔写真を載せると、なおよいでしょう。その場合も、さわやかな印象を与える笑顔の写真がおすすめです。
ターゲットに合わせたチラシデザイン
集客したいターゲット層に合わせたチラシのデザインを意識しましょう。 男性向けに集客したい場合は、黒やグレーなど暗い色を使い、若い女性向けであれば淡い明るい色がよいでしょう。またフォントの選び方においてもゴシック体は男性向け、手書き文字や丸ゴシック体は女性向けになります。高齢者向けのデザインの場合、文字は大きく、読みやすい太いフォントを意識しましょう。 使用する写真は年齢や性別がターゲット層に近いモデルを使用することで、安心感や親近感を持たれやすくなります。
入会特典や期間限定キャンペーンをアピールする
入会特典やキャンペーンをアピールすることで、興味を持っている人の行動をひと押しすることができます。 特に「特典は〇日まで!」「今だけの期間限定」という限定性を持たせることによって、人は行動に移しやすくなります。また「無料体験」「入会金無料」といったワードはお得感を感じ関心を引きやすくなるので、ぜひ目立つように記載しましょう。
反響を獲得するなら、日本一高い「日本ポスティングセンター」へ!
日本ポスティングセンターでは「反響率を上げるポスティングチラシのプロ」として、キャッチコピーやデザイン、ポスティング投函方法など、「捨てられないチラシ制作」にこだわったノウハウが豊富にあります。
「ポスティングを検討している」「どんなチラシなら反響率がアップするのだろうか」と迷われたら、一度日本ポスティングセンターにご相談ください。
チラシの反響率にこだわった豊富なノウハウで、読み手の心に刺さるチラシ作りのお手伝いをいたします。
またチラシ制作以外でも、ポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、ご案内しています。
ポスティングのお見積りのご依頼、お問合せはお気軽にどうぞ!
電話でのお問い合わせは、こちら。0120-062-206