梅雨時にポスティングはNG?効果的な雨対策と注意点

雨が降ると「チラシが濡れてしまうのではないか」「そもそもポスティングしないほうがよい?」と心配になるかもしれません。特に梅雨の時期のポスティングには、何に気を付ければよいのでしょうか。チラシを濡らさない雨対策や、配布時の注意点を解説します。

 

雨の日のポスティングは避けた方がよい?

雨の日のポスティングはチラシが濡れやすく、チラシがしわしわになってしまったり、破けやすくなってしまったりと、取り扱いに注意が必要です。濡れてしわしわになったチラシや文字がにじんでしまったチラシは読む気になれず、そのまま捨てられてしまう可能性が高まります。

さらにはチラシの投函時、雨の雫でポスト内やほかの郵便物も濡らしてしまうリスクも発生します。ポスト内が濡れてしまうと、クレームの原因になりかねません。

また雨の日は作業効率が落ちるなど、雨の日にポスティングをするのは原則避けた方がよいでしょう。
しかし梅雨のように長期にわたり雨が続く季節は、その間まったくポスティングしないわけにもいきません。雨の日でもポスティングを行う際は、チラシを濡らさない対策や工夫が必要となります。

 

チラシが濡れないための工夫【雨対策グッズ】

雨の日に最も注意すべきことは、雨でチラシを濡らさないようにすることです。雨天のポスティング時に活躍する、雨対策グッズをご紹介します。

 

ビニール、タオル

チラシを持ち運ぶときは、ビニール袋など濡れないものに入れましょう。さらに上からタオルで巻いておくと安心です。万が一かばん内に水が入ってしまっても、チラシが濡れるのを防ぐことができます。

 

・プラスチックファイルを活用する

クリアファイルなど、プラスチック素材のファイルにチラシを入れると、雨に濡れにくくおすすめです。特に蛇腹ファイルのように仕切りがあるファイルは、チラシの枚数を確認・整理しやすいでしょう。

 

・防水・撥水加工のかばん

雨天時のかばんは、防水・撥水加工のものがおすすめです。雨に濡れても中に浸水しにくく、チラシも濡れません。防水・撥水加工ではない場合でも、リュックカバーがあると安心でしょう。

 

配布スタッフが濡れない工夫

チラシを濡らさないだけでなく、配布スタッフ自身が快適に作業をできるような防水対策も行いましょう。

 

レインコート+防水シューズ

雨具は両手が空いたほうが作業効率がよいので、傘よりもレインコートを着用することをおすすめします。また上だけでなく、ズボン型のレインコートも着用すると濡れにくく動きやすいでしょう。
また雨の状況によっては、レインコートだけでは足らないこともあるかもしれません。その日の天気予報に合わせ、折り畳み傘や長傘も持参すると安心です。
また足元は防水シューズや長靴を着用しましょう。万が一シューズ内に浸水した場合に備え、替えの靴下を持っておくのもよいでしょう。

 

タオル

チラシを濡らさないためのタオルとは別に、配布スタッフが使用するタオルも用意しておきましょう。手が濡れてしまうとチラシも濡れてしまいます。手や体をすぐに拭けるよう、出しやすいところにタオルを準備しておきましょう。

 

雨の日の安全管理に注意

雨の日は見通しも悪くなるため、安全管理にも注意を払う必要があります。

 

滑りにくい靴

雨の日は滑りやすいので、靴は滑りにくいものを選びましょう。長靴やレインブーツ、トレッキングシューズなどがおすすめです。

 

衝突に注意

天候が悪い日は、車やバイクなどのドライバーは見通しが悪くなります。また配布スタッフや通行人も、傘など雨具を持っていると周囲への見通しが悪くなります。そのため思わぬ衝突などが起こる危険性も。交通量や通行人が多い道などは特に、周囲に十分注意をはらいましょう。

 

熱中症対策

梅雨の時期は気温が下がる傾向にありますが、湿度は高く、蒸し暑く感じる日もあります。特にレインコートを着ていると湿気がこもりやすく、より暑さを感じるでしょう。そのため梅雨の時期でも、熱中症対策は忘れずに行いましょう。定期的に水分を摂るなど、休憩することが大切です。

 

梅雨の時期に効果的なポスティング戦略

梅雨の時期は客足が遠のいてしまいがちです。しかし梅雨を逆手にとったポスティング戦略を行うこともできます。梅雨の時期におすすめなポスティング戦略をご紹介します。

 

ターゲット地域の選定

梅雨の時期は、ターゲット地域を見直すことも有効です。例えばできるだけ短時間に配布が終わるよう、住宅密集地を狙ってポスティングをする、屋根付きポストが多い地域を選定する、雨の影響を受けにくいマンションを中心にポスティングする、といった具合です。

 

配布時間帯の工夫

梅雨だからといって、毎日雨が降るとは限りません。事前に天気予報を確認し、降水量の少ない時間帯を狙いポスティングしましょう。曇り~小雨の時間帯に配布することで、チラシが濡れるリスクを避けることができます。

 

在宅率の高い層を狙う

雨の日は外出を控える人が多く、在宅率が高まります。主婦や高齢者、テレワーク層が多く住むエリアなど、在宅する人が多い層を狙って配布するのも有効です。

 

チラシを防水加工する

水に濡れることが大敵なチラシですが、ラミネート加工をしたり、防水紙を使用したりするなど、チラシ自体に防水対策をするのもおすすめです。多少雨で濡れてもしわしわになる心配がないので、クレームの予防や作業効率アップを図れます。

 

梅雨に合わせたキャンペーンチラシで反響UP

雨の日はマイナスなことばかりではありません。雨の日であることを逆手にとったキャンペーンを実施することで、集客アップすることもできます。
「雨の日限定クーポン」をチラシに付ける、タイムセールを実施する、「雨の日にチラシを持参すると〇〇をプレゼント!」など、雨の季節だからこその特別感を付けてみるのもおすすめです。

 

状況によっては中止する判断も必要

あまりにも雨がひどいときなどは、思い切って中止する判断も必要です。どの程度の雨であれば中断するのか、別の日に変更できるかなど、事前に依頼主と確認しておきましょう。

 

反響を獲得するなら、日本一高い「日本ポスティングセンター」へ!

日本ポスティングセンターでは、クレームにつながりやすい雨天時のポスティングは行わず、納期に間に合うよう配布スタッフの管理を行っています。

 

また、教育がゆき届いた経験豊かな専属の配布スタッフを配備することで、クレームにつながらないよう注意しながら、細部にまで気を配ったポスティングを実施しています。

 

クレームを避けたい方、雨の日のポスティングに不安がある方は、ぜひ一度日本ポスティングセンターへご相談ください。

 

また日本ポスティングセンターでは「反響率を上げるポスティングチラシのプロ」として、ポスティングの投函方法をはじめ、チラシのキャッチコピーやデザインなど、「捨てられないチラシ制作」にこだわったノウハウが豊富にあります。

 

この記事を読んで日本ポスティングセンターのポスティングに興味を持たれたなら、下記までお気軽にお問い合わせください。

 

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