BARIBARIBEAUTY 河島様

ラーメン店オープンで想定の3倍以上の人が来店!

BARIBARIBEAUTY 河島様
業 種 飲食店
配布部数 5000枚
配布エリア

大阪市西区 四ツ橋エリア

集客店舗・サービス BARI BARI BEAUTY RAMEN 四ツ橋店
関連URL

https://baribaribeauty.owst.jp/

今回ご依頼頂いたのはどういった内容でしょうか?
新規オープンしたラーメン店の集客のポスティングをお願いしました。
どれくらいの枚数を配布されたのですか?
5000部くらい配布しました。
日本ポスティングセンターにはどういうきっかけで依頼されたのですか?
ウェブでポスティング会社を調べた時に日本ポスティングセンターさんのページを拝見して、地域に密着されてやっているし、すごく結果にこだわるという、企業としての姿勢みたいなところがすごくよさそうだなと思って問い合わせました。

最終的に決めたポイントとしては、外注せずに自社スタッフさんがポスティングをされているところと、問い合わせの対応がすごく丁寧だったので、ここがよさそうだと思い依頼しました。
そもそもポスティングをされる時に、どういった悩みといいますか、課題をお持ちだったんでしょうか。
ラーメン店の新規オープンだったので、認知を拡大したいというのが大きなポイントでした。ウェブは得意なんですけどポスティングとかが全然分かんなかったんですね。他の業者さんでも安くポスティングができるけど、結果が出ないみたいなことも聞いていました。それで結果を出せるポスティングのプロを探し始めました。
チラシは自社で作られたのですか?
チラシに関しては自社で作っていたんですけど、中辻さんに見せたところ、「このデザインだったらもっとこうした方がいいと思います」と、すごくいいご提案がいただけたました。
そこがすごく的確だったので、信頼できそうだと思いました。
チラシに関してのアドバイスはどういった内容だったのですか?
イベントとしてはラーメン100杯無料で配りますっていうキャンペーンだったんですね。そのキャンペーンのチラシを自社で作ったんですけど、それを見てもらって「例えばイラストをあげた方が魅力が伝わって人が集まりやすいと思います」とか、「文字の配置とかフォントはこうした方がいいと思います」とか、すごく分かりやすくアドバイスいただきました。
チラシを作られて、オープンのどれくらい前に配られたのですか?
オープンの2週間ぐらい前です。
近隣の地域に配布されたのですか?
店舗が四ツ橋にあるんですが、そこの近隣の人がターゲットだったので、その辺りに配布しました。
実際に出されてみて、反響はいかがだったでしょうか?
思ったより反応がありましたね。
数値的にはどれくらいですか?
正確には覚えてないんですけど、確か30枚くらいは返りがあったと思います。なので、来店率で言うと6%くらいです。僕としては10人くらい来店があればいいかなと思ってたんですけど。その3倍くらい来ていただいたので大変満足しています。
対応面はいかがでしたか?
対応は迅速で的確な提案をいただけました。気遣いじゃないんですけども、ホスピタリティっていうんですかね。そのあたりが良かったなと思いますね。

一般的には、こちらが依頼させていただく時は「かしこまりました」ってワンラリーで終わることって結構多いと思います。でも、日本ポスティングセンターさんは結構踏み込んでくれて「ここをこうした方が結果が出ると思います」っていう風な、そうやって踏み込んでいただける業者さんってなかなか僕の経験としてはなかったので、ただ配るだけではないところがすごくよかったなと思っています。
一般的なポスティング業者さんとイメージが違っていたのでしょうか?
ポスティング業者さんというと、地元のコテコテの企業さんがされているというイメージでした。ただ、日本ポスティングセンターさんは、ゼンリンさんのデータとかも使われていてデータに基づいているところが一般的なポスティング業者さんと違うなと感じました。
ポスティングをやる上で何か不安はありましたか?
ポスティングをやるとなると、効果が測定できないかもしれないというのが怖かっです。けど、日本ポスティングセンターさんは、効果測定まで徹底されていたので安心でした。あとは、配布しましたって報告もちゃんとありましたし。正直、予想以上でした。
効果が測定できないのが怖いというのは、どういうことですか?
効果を測定できないと1件あたりの獲得コストを見える化できないですよね。例えば、駅広告とかって計測する方法あるかもしれませんけど、なかなか効果を測定しづらいじゃないですか。認知目的なので。

チラシもそれに近いイメージに思っていたんですけど、お客さんにチラシを持ってきてもらうようにして効果を測定しましょうとご提案いただき、効果を測定することができました。

それと、なんでこのエリアがいいのか、このエリアでどこがいいのかみたいなのを、ゼンリンさんの商圏データでエリア設定してくれたっていうところがすごく論理的っていうんですかね、良かったなと思います。
配る前にデータに基づいた提案があって、配った後も効果が測定できたっていうことですね。
そうですね。だから一貫して数字に基づいて進めていただいたのがよかったと思います。
最後に、これからポスティングを検討されている方にメッセージをお願いいたします。
日本ポスティングセンターさんは、ただ配るだけではなく、数字に基づいた提案をしてくれます。それと、すごく丁寧に対応してくださるので、ポスティングで成果を上げたい方にはぜひおすすめしたいと思います。