イベントチラシで集客しよう!チラシ制作のポイントを解説

店頭イベントや、商品プロモーションイベント、展示会など、イベント開催は販促手法のひとつです。
しかし、せっかくイベントを開催しても、告知に失敗して集客できなければ、意味がありません。

しっかり集客できるチラシを制作して、イベントを成功させましょう!

本記事ではイベントチラシ制作のポイントや注意点など、お役に立つ情報を解説しておりますので、ぜひご覧ください。

 

 

イベントチラシ制作のポイント

当たり前の話ですが、チラシを作っても、イベント集客ができなければ意味がありません。
そうしたとき押さえるべき制作ポイントがあります。

イベントチラシで失敗しないよう、以下の手順で進めるようにしましょう。

 

(1)ターゲットを明確にする

チラシでもっとも肝心なのが、「誰に向けてのチラシ」なのかです。
いわゆるターゲットを明確にすることで、何を訴求すればいいのか見えてきます。
イベントに対して何に興味があるのか。どんな記載内容であれば行きたくなるのか……。
ターゲットの趣向などを考慮することで、刺さるキャッチコピーや気を引くデザインのヒントになります。
結果、それらを反映したチラシにすることで、イベント集客につながります。

 

(2)イベントに参加するメリットを伝える

チラシ制作で陥りがちなのが、伝えたいことを一方的に書いてしまうことです。
イベントに集客したいのであれば、イベント内容を単純に記載するのではなく、「参加するメリット」を明確に伝えることが先決。
具体的には紙面の目立つスペースに「参加するメリット」についてのキャッチコピーや紹介文を記載することで、設定したターゲットが「それなら参加してみたい」と感じられるように、気を引くことができます。

 

(3)イベント参加に必要となる情報をしっかり明記

つぎに重要なのが、イベントに関する情報の記載です。
せっかく興味を持ってもらったにもかかわらず、どこに行けばいいのか、どこに問い合わせればいいのか不明では、集客チラシの意味がありません。
必要な記載例としては、開催日時、場所(地図)、アクセス方法、イベント内容、申込みや問い合わせ先などです。

 

 

イベントチラシ制作の注意点

自社制作したとき、よくあるケースが要素を詰め込みすぎることです。

その原因となるのが、「とてもいい事を書いたから、読んでもらえれば、きっと反響が取れるはずだ!」との気持ちです。

基本、イベントチラシは読む気のない人に、読ませるものです。
一方的にたくさんの情報を載せたとしても、「読む気をなくすチラシ」となってしまいます。

具体的には、以下のようなチラシです。

 

  • 文字ばかりのチラシ
  • 写真の掲載が3枚以下のチラシ
  • 白黒のチラシ
  • キャッチコピーから本文までの文字がほぼ同じ大きさのチラシ
  • チラシの端(5m以内)まで文字で埋め尽くされているチラシ

 

もう一点、よくあるのが「イベントの実施内容しか書いていない」チラシです。
これはチラシで「何もアピールできていない」のと同じで、反響どころの話ではありません。
やはり、イベントに参加することで、どんなメリットがあるのかを明確に伝えることが大切です。

 

 

ポスティングで集客効果をアップ

せっかく、いい内容のイベントチラシができても、有効な手段を使わないとターゲットには届かない可能性が高くなります。

そこでオススメな手段が、チラシのポスティングです。
ポスティングとは、集客や販売促進を目的とした宣伝手段の一つです。

ターゲットを「町丁目」単位で絞れるうえに、戸建てやマンションなど、配布先をある程度指定が可能。
新聞を購読していない人にもPRができます。

そして、何よりもポストから直接手に取ってもらえる確率が高くなります。

 

さらに、配布対象となる街に店舗を構えている場合、ポスティングが「より効果を発揮できる」といえます。
特にイベント集客を考えたとき、チラシを見たターゲットが「行ってみようか」と思わせるきっかけになりやすいといえます。

 

ポスティングによるイベントチラシの投函で、実際のお客様からの口コミがあります。
論より証拠です。よかったらご一読ください。

https://www.japan-pos.co.jp/voice/ndk/

 

 

反響率にこだわるなら日本ポスティングセンター

実施内容や日時、場所などのイベント要素を単純に入れるだけでは、イベントチラシとして機能はしません。
さらに、興味を引くイベントチラシができても、有効な配布手段をとらないことには、ムダに終わってしまいます。
イベント集客(反響率アップ)を考えるなら、チラシとポスティングとあわせて計画されることをオススメします。

日本ポスティングセンターなら、興味を引くチラシ作成からポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、トータルでプロデュースが可能です。
単なるチラシを投函する会社ではなく、反響率アップにとことんこだわります。
もし、イベントチラシのポスティングにご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。
ポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、ご案内しています。

 

また、もし自社でチラシを作ってみたものの「本当にこれでいいのだろうか?」と心配と思われたら、日本ポスティングセンターの「無料チラシ診断」をご利用ください。
これまで培ったノウハウを踏まえ、的確にアドバイスいたします。

診断後、強引なセールスは致しません。適正な診断を行いますので、安心してご利用ください。

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