集客できるチラシとは!?効果を高めるコツとポイント徹底解説

「チラシを配っているが効果を実感しない」「どうしたら集客に繋げられるのか分からない」とお悩みの方も多いかと思います。実はいくつかのポイントを抑えるだけで、格段にチラシの集客率を上げることができるのです。そんな効果を高めるコツをご紹介します。

 

チラシで集客は見込めるのか

紙チラシでの集客は一見アナログと思われがちですが、実は高い集客効果があるため多くの企業やお店が採用しています。そんなチラシの効果は主に二つあります。 一つは来店や購入といった、直接売り上げに影響する効果です。SALE情報やクーポンといったお得情報や、美味しそうな食べ物などを載せ食欲をそそるなど、チラシを見ることによって購買意欲を刺激し、ターゲットの行動を促すことができます。

そしてもう一つは、認知度を上げることを目的とした効果です。すぐに売上に繋がらなくても、少しずつ認知度を上げることで親しみや安心感を持ってもらい、来るべきタイミングで来店や購入に繋げることを意図しています。 新聞の折込チラシは新聞を購読している人しかチラシを受け取れません。

またWEBチラシはインターネットを使える人しか見ることができません。ポスティングチラシであればどんな世代にも情報を届けることができるうえに、ターゲットをピンポイントに絞ってアプローチできるので、効率よく反響を生み出せるのです。

 

 

チラシで集客するメリット

チラシにはポスティングチラシを始め、WEBチラシや新聞の折込チラシ、フリーペーパーのチラシなど様々な種類があります。それぞれによって強みは異なりますが、ここではポスティングチラシのメリットについてご紹介します。

 

地域を絞って情報を発信できる

チラシでの宣伝において、配布地域を選べるというのは大きなメリットです。例えば新店舗がオープンするので集客したい場合、その店舗から徒歩や自転車で行ける範囲に配りましょう。店舗を中心とし、半径3km程度のエリアが目安です。ターゲットの生活圏内に配布することで、来店しやすくなります。

また子育て世代にアプローチしたい場合は新興住宅地や新築マンション、単身者向けなら駅の近くの単身者向けマンションなど、ターゲットによってエリアを限定することができます。無駄なコストをかけず、狙ったターゲットに効率的にアプローチしましょう。

 

短期間で効果を実感しやすい

紙チラシはWEBチラシと比較すると印刷や配布に日数を要しますが、配布してからは比較的短期間で効果を発揮しやすい媒体です。集客したい日の数日前にポストに投函しておくことで、週末の休みに来店してもらえるといった即効性があります。配布までのスケジュールや配布するタイミングをうまく計算すれば、SALE情報や季節の旬のメニューといった最新の情報を拡散するのにも向いています。

 

紙媒体を好む層にも刺さりやすい

ポスティングチラシは紙媒体だからこそ、多くの人に読まれやすいという特徴があります。インターネットが苦手な世代の人にも気軽に読んでもらえ、保存しておけばいつでも何度でも読めるという安心感があります。ピザや寿司のクーポン付チラシなどが分かりやすく、自分のタイミングで必要があるときに取り出してクーポンを使うことができます。美容院のチラシでも、今は髪を切るタイミングではないけれどチラシを取っておいて数カ月後にクーポンを使おう、と思った経験はないでしょうか。

WEBチラシは都度検索する必要があるため手間がかかり、またインターネットに馴染みのない世代には見てもらえません。紙媒体はどんな層にも見てもらいやすく、自分でも気づいていなかった潜在的なニーズに気が付かせることもできます。

 

 

効果的なチラシ作成のコツ

効果的なチラシを作るには、具体的にどのようなところに気を付ければよいのでしょうか。よりターゲットに刺さりやすくなる、チラシの作り方を解説します。

伝える内容・ターゲットを明確にする

チラシの効果を最大限高めるには、ターゲットをしっかりと定める必要があります。多くの人に見てほしいと思うがゆえにターゲットを広く想定していると、当たり障りのないキャッチコピーや写真・デザインに落ち着き、結局誰にも刺さらないチラシになってしまいます。

まるでそのターゲットが実在する人物かのように詳細までパーソナル情報を定め、その人がどんなキャッチコピーなら刺さるか、どんな悩みがあってどう解決したいと思っているのか、さらにどんな色や書体・デザインを好み、どんなチラシにすれば目に留めてくれるかを想像しましょう。それをもとに、「あなたのその悩みを解消できます」という内容を組み立てていきます。

 

「Zの法則」を活用する

人が無意識に影響を受けている「Zの法則」をぜひ活用しましょう!「Zの法則」とは、その文字のとおりアルファベットの「Z」の形の順に人の視線は移動するということを意味します。横書きであれば左上から読み始め、右上に移動、そして左下へ行き、右下へ流れていくので、一番伝えたい重要なことは左上に置くと効果的です。

 

消費者が目を引く情報を記載

消費者が思わず目を引かれてしまうのが、「今だけ!」のような限定性を持たせるキャッチフレーズや、「大特価!大幅値下げ!」のようなお得感のあるフレーズです。また割引クーポンを付けたり、来場者向けプレゼントを告知するのも関心を引きやすくなります。また口コミを載せるのも効果的。実際に体験した人の感想を記載することで、チラシに対する信憑性が上がります。

 

店舗場所や問合せ先を分かりやすく表記する

店舗情報や問い合わせ先はしっかりとスペースをとり、分かりやすく記載しましょう。詳細がちゃんと書かれていることでチラシへの信頼度が高まり、「ちょっと行ってみようかな」と気軽に足を運びやすくなります。またお店への行き方を聞きたいときや予約したいとき、商品についての質問など、お客様が問い合わせしやすくなります。せっかくのお客様からのアクションを逃さないためにも、分かりやすく表記することは大切です。

 

 

ポスティングの後はチラシの効果測定を

ポスティングを行ったあとは、どのくらい反響があったのか効果測定をしましょう。効果測定をすることで改善点を把握でき、より反響を高めるための戦略が立てやすくなります。 チラシの効果測定には実際に来店した数や問い合わせがあった数を測定し、次の計算式で計算できます。

 

反響数 ÷ 配布したチラシの枚数 × 100 = 反響率(%)


お客様へのアンケートやクーポンコード、QRコードを活用することで、チラシを見て来店しているのかどうかを判断することができます。自店のターゲットが若い世代であればQRコード、年齢層が高いのであれば紙のアンケートにするなど、客層によって測定方法を変えても良いでしょう。 ポスティングは一度だけでなく、何度も行うことをおすすめします。何度もチラシに接触することでチラシに親近感が湧きやすくなり、認知度が上がっていきます。一般的にチラシの反響率は0.01%~0.3%と言われているので、まずはこの水準を目指して配布し続けましょう。

 

 

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