広告効果を高めるキャッチコピーの作り方&7つのテクニック

チラシはまず見てもらうことが大切ですが、関心のない人に興味を持ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか。そこで活用したいのがキャッチコピー。見ている人の関心を引き、チラシの印象を強くするキャッチコピーの作り方を解説します。

 

キャッチコピーとは?意味と役割

キャッチコピーとは企業などの宣伝活動のなかで、商品やサービスの魅力を短い言葉で表現した言葉のことをいいます。
キャッチコピーは見ている人の関心を引くだけでなく、商品の魅力を伝え、購買意欲を喚起させる目的があります。そのためにはターゲットのニーズや心理を理解し、読み手の感情を動かせるものであることが重要です。
驚きがある、シンプルである、かっこよさや面白さがあるなど、何かしらの要素を際立たせたキャッチコピーは記憶に残りやすくなります。

 

「読みたい」と思わせるキャッチコピーの作り方

一目で関心を引くことができる、「読みたい!」「自分に関係がある!」と思ってもらえるキャッチコピーはどのように作れるのでしょうか。魅力的なキャッチコピーの作り方を解説します。

 

ステップ1.ターゲットを明確にする

キャッチコピー作りにおいて何より大切なのが、「誰に向けてメッセージを発信するのか?」ということです。ターゲットが明確でなければ、読み手の心に響くキャッチコピーを作ることはできません。
「どんな人ならこの商品がほしくなるのか」「どんな人に読んでほしいか」「どんな状況で商品を使用するのか」などを考え、ターゲット像を設定します。
性別や年齢、職業や家族構成、趣味嗜好・性格など、できるだけ詳しくターゲット像を絞り込みましょう。 想定するターゲットによっても選ぶ言葉は変わってきますし、ターゲット像を明確にすることによって、より心に響くキャッチコピーをつくることができます。

 

ステップ2.ターゲットの悩みやニーズを書き出す

人は「悩みを解決したい」「欲求を満たしたい」というとき、行動を起こしやすくなります。そのためターゲットはどんなことに悩んでいて、どんなニーズがあるのかを深掘りする必要があります。
「誰が」「何を」「どうしたいのか」を意識し、ターゲットの悩みやニーズを書き出しましょう。自分がターゲットになりきり、どんな不満や不便さを感じているかを想像するとわかりやすいかもしれません。
悩みやニーズが思いついたら、とにかくたくさん書き出しておきましょう。のちにキャッチコピーをつくるうえでヒントになってきます。

 

ステップ3.商品の特徴をリストアップ

ターゲットの悩みやニーズを想定したら、自社の商品・サービスの特徴をリストアップします。他社にはない強みやポイントなど、差別化できるポイントを洗い出します。

 

(例)
価格:どこよりも安い
品質:品質が高い
技術:他社にはない技術がある
利便性:使い勝手がよい、一つで3つの使い方ができる
デザイン性:おしゃれ、洗練されている

 

ステップ4.ターゲットにとってのベネフィットを書き出す

特徴や差別化できるポイントを書き出したら、その商品はターゲットにとってどんなベネフィット(恩恵)があるかも書き出しましょう。(例:便利である、快適になる、安心できるなど)
これらの特徴を書き出すことで、消費者はどのような感情・状態を得られるのが想像しやすくなり、より心に響くキャッチコピーになります。

 

ステップ5.キャッチコピーを考える

いよいよキャッチコピーを考えるステップです。
書き出したターゲットの悩みや課題と、商品・サービスの強みを結び付けていきます。
「自社の商品を使用することで、あなた悩みが解決します」「自社の製品でこのように変化があります」ということをキャッチコピーとして伝えましょう。
大切なのは、消費者が得られるであろうベネフィットを具体的に伝えることです。どのような感情になるのか、どう変化するのかなどを想像できるキャッチコピーを目指しましょう。

 

キャッチコピーの効果を高める7つのテクニック

実際にキャッチコピーを作る際に、人の関心を引きやすくするテクニックをご紹介します。

 

1.具体的な数字を入れる

キャッチコピーの中には、なるべく数字を入れるようにしましょう。具体的な数字を入れることで、説得力がグッと増します。
「自社自慢のヒット商品!」とアピールするよりも、「〇万個売り上げたヒット商品!」「販売実績ランキング1位獲得!」のように数字をいれたほうが、より関心を引きやすくなります。

 

2.限定性を持たせる

「今だけ!期間限定」「先着〇名様限り」のように、限定性をアピールすることも効果的です。興味を持っている人にとっては、「今しか手に入らない!」と購買行動の背中を押すきっかけになります。

 

3.ハードルの低さをアピールする

人は「難しそう」「大変そう」と感じると、行動に移しにくくなってしまいます。そのためいかに手軽にできるか、簡単さをアピールすることが効果的です。
「たった1日5分だけ」「すきま時間で完了」など、ハードルの低さをアピールすることで「自分にもできるかも?」と興味をもってもらいやすくなるでしょう。

 

4.意外性をアピールする

一般的な常識を覆すような、意外性のあるワードを盛り込むことで、インパクトのあるキャッチコピーになります。インパクトのあるキャッチコピーは記憶に残りやすくなります。

 

(例)
「実は〇〇だった!あなたは大丈夫?」
「まずい!!でも飲みたくなる〇〇」

 

5.ベネフィットをイメージさせる

消費者は、その商品・サービスを購入することで、どのような効果が得られるのかということに最も関心があります。そのため購買行動することで得られるベネフィット(恩恵)をイメージさせるキャッチコピーを考えましょう。

 

(例)
「料理の時間が30分時短できる調理家電」
「塗るだけでリフトアップ!10歳若返る美容液」

 

6.第三者の評価を入れる

著名人やブランド公認など、第三者からの評価を盛り込むことで信頼性が増す効果があります。「有名な〇〇さんも愛用!」「皇室御用達の一品」と言われると、「そんなにすごい人も認めた商品なのだ」と安心感を与えることができます。

 

7.オノマトペを使う

「ふっくら」「つやつや」「もちもち」など、オノマトペ(物事の状態を音や声で表す手法)で表現すると、商品の魅力が伝わりやすくなります。
オノマトペには擬音語(ドキドキ・ザーザーなど)、擬声語(ワンワン・クスクスなど)、擬態語(テクテク・スベスベなど)の種類がありますが、オノマトペを使用することで、見ただけでは伝わらない質感や体感などをイメージさせやすくなります。

 

キャッチコピーを作るうえでの注意点

キャッチコピーを作るなかで、気を付けたいポイントがあります。自分の作ったキャッチコピーが該当していないか、チェックしてみましょう。

 

・誇大表現をしていないか

関心を引こうとするあまり、事実とは異なることを書かないように注意しましょう。
「絶対に効果があります!」「必ず治ります!」などの過大な表現や、根拠がないことを書いてしまうと、「景品表示法違反」や、「薬機法違反」に触れるおそれがあります。

 

・短文でまとまっているか

キャッチコピーは20文字程度、長くても40文字程度に収まるように考えましょう。あまりにも長いコピーの場合、読む気を失わせてしまいます。一目見て理解できるよう、短文でリズムよくまとめましょう。

 

・分かりやすい表現であるか

面白さや意外性を追求するあまり、何についてのキャッチコピーなのか分からなくなっていませんか?読み進めてみないと何の広告か分からないようなキャッチコピーは、途中で読んでもらえなくなってしまう可能性があります。
パッと見て情報がすぐに伝わる、分かりやすいキャッチコピーを意識しましょう。

 

 

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