集客効果のあるポスティングチラシを作るなら「コピーライティング」を押さえよう!

読まれるチラシを作るには、心を動かすコピーライティングが必要不可欠です。しかしどのようにしたら、ターゲットに刺さるコピーを作れるのでしょうか。コピーライティングで意識するポイントや、集客効果を高めるコツを解説します。

 

チラシ制作に重要な「コピーライティング」とは?

コピーライティングとは、商品の購買を促すことを目的とした文章のことを指します。ただ商品の魅力を紹介するだけではなく、お客様に「欲しい」と思ってもらうための人間の行動心理を組み込んだ文章でもあります。読み手の感情に訴えながら購買意欲を刺激するので、マーケティング戦略としても非常に重要となっています。

コピーライティングは購買行動を促すだけでなく、企業のブランドイメージの構築や情報提供、宣伝広告の役割も果たします。

そんなコピーライティングは、次の4つの要素から構成されています。

 

1.キャッチコピー

ターゲットの興味関心を引くうたい文句のことです。商品の特徴を端的に分かりやすく伝えるだけでなく、商品の印象を左右し、売り上げにも影響を与える重要なものです。キャッチコピーはチラシにおけるタイトルそのもの。ここでお客様の興味を引き、ワクワクドキドキを喚起することができれば、最後までチラシを読んでもらう可能性は高まるでしょう。一方ここでお客様の関心を引くことができなければ、チラシ自体読んでもらうことは難しいとも言えます。

 

ボディーコピー

ボディーコピーとは、商品の詳細のことです。商品の特徴を紹介し、購入することでどのような満足感や利便性が得られるのかを伝えます。さらにお客様の信頼や共感を得る役割もあるため、体験者の口コミなど客観的な情報を取り入れることで、より説得力をもたせることができます。

 

クロージングコピー

せっかく興味を持ってもらえても、購入に至らないと意味がありません。ターゲットが行動に移しやすくなるような文章を、クロージングコピーといいます。例えば「先着○名様」、「今だけ○割引」など、希少性を訴える文言が挙げられます。

コピーライティングで重要なのは、誰に訴えかけたいのか、ターゲットの悩みや課題は何なのか、悩みや課題を解決するためにどのようなベネフィットを提供できるのかをはっきりとさせることです。そのためには自社製品の強みをしっかりと分析することも欠かせません。そういった要素を踏まえ言葉に乗せることで、初めて人の心を動かすコピーライティングとなるでしょう。

 

チラシ制作における「コピーライティング」の5つのポイント

キャッチコピーを作ってみたものの、本当にターゲットの関心を引くコピーライティングになっているのか、不安に思われる方も多くいると思います。コピーライティングではどのようなことを意識すればよいのか、より印象に残りやすくする5つのポイントを解説します。

 

ターゲットに合う言葉を使う

チラシを制作する上で、ターゲットの目線を意識することは非常に重要です。ターゲットが慣れ親しんでいない言い回しや世界観では、「自分とは関係のない情報だ」と無意識のうちに判断され、読まれにくいチラシなってしまいます。性別や年齢ごとにターゲットに合う言葉を選ぶとよいでしょう。

 

男性向け

男性向けのコピーライティングでは、「~だ」「~である」といった言い切り型の表現方法が好まれます。命令形や専門用語にも抵抗がなく、むしろ自分の知らない専門用語に対しては興味を抱く傾向があります。また製品の性能や仕様といったスペック表示を好む傾向があり、データやロジックを織り交ぜた論理的でストレートな言葉が刺さりやすいでしょう。一方で擬音語や擬態語のような抽象的な表現は好まれないため避けましょう。

 

10代~20代向け

10代~20代といった若い世代に向けては、友達のようなカジュアルな表現方法が好まれます。漢字が多すぎる、堅苦しい言葉を使うことは抵抗感が強まるので、固い表現になりすぎないよう注意しましょう。また「僕ら」「みんなで」といった、横のつながりを意識させる言葉を取り入れるのも効果的。友達とのつながりを重視するこの世代ならではの特徴であり、自分事として捉えてもらいやすくなります。ほかにも「めっちゃ」「ヤバイ」など、10代~20代の日常会話に出てくるワードを織り交ぜると、共感や親近感を持たれやすくなり関心を引くでしょう。

 

30代~40代向け

30代~40代になると、これまでの若い時代に好んでいたカジュアルなものとは一味違う、洗練された上品さに魅力を感じるようになります。そのため「上質な~」「ワンランク上の~」など、「大人っぽさ」を感じさせる言葉が刺さりやすくなるでしょう。

またこの世代はこれまでとは違うこだわりを発見し、自分らしい生き方に磨きをかけるなど、自分らしいスタイルを追求する傾向にあります。そのため「新定番」や「~空間」、「私らしい」といった言葉が好まれるでしょう。

 

シニア向け

シニアと一言で言っても、60代と90代ではまったく感性が異なるでしょう。近年のシニア層は若々しい人も多く、年寄り扱いをすることを嫌う傾向にあります。「いつまでも若々しくいたい」という願望に寄り添った、「新シニア世代」「人生を楽しむ」などのフレッシュな言葉を好むでしょう。

またこの世代はカタカナや英語が得意ではありません。専門用語などを避け、なるべく日本語で解説すると抵抗がなく受け入れやすくなります。

一方で尊敬語や丁寧語などかしこまった表現は、「格式が高い」「きちんとしている」ものとして好まれる傾向にあります。イメージ先行型の抽象的な表現や、インパクト重視の尖った過激な表現には抵抗感が強いので避けたほうがよいでしょう。情報は分かりやすく、端的な表現がおすすめです。

 

数字や比較を使った具体的な表現をする

コピーライティングでは、数字や比較を取り入れた表現が大切です。例えば「9割のお客様がリピートする~」、「50代女性のための~」など、数字が入ることで情報が具体的になり、説得力が増します。

また比較を使った表現方法では、現状に不満を感じている人に対して効果的です。例えば「体重が10キロマイナスに」、「偏差値が20上がる」など、現在と比較しこれからの明るい未来をイメージさせることができます。数字が入ることでよりイメージしやすくなり、ワクワクの喚起や期待値を高める効果があるでしょう。

 

書き出しで読者のベネフィットを伝える

人は文章を読むことに、多少なりともストレスを感じます。なかなか結論のでない文章は、誰でも読む気を失ってしまうでしょう。それはポストに入っているチラシに対しても、同じことが言えます。

人はチラシを手に取ったとき、瞬時に「いる・いらない」を判断しています。そのため読んでもらうためには、書き出しでその商品がどのようなベネフィットがあるのかを明示する必要があります。

冒頭で「この商品ではこのようなことが叶えます」「誰でもこんな自分になれます」というベネフィットを伝えることで、ターゲットのワクワクや好奇心が刺激されます。

このように読み手の知りたい情報を最初に伝えることで関心を引き、離脱せず最後まで文章を読んでもらいやすくなるでしょう。

 

小見出しを効果的に使う

コピーライティングでは、小見出しを上手に使うことで情報を伝えやすくすることができます。小見出しとは文章の内容ごとにタイトルをつけることを言います。特にチラシにおいては、ほんの数秒で捨てるかどうかを判断されています。そのためパッと見ただけで内容が伝わるような見出しの工夫が必要です。伝えたい情報を整理し、キーワードを織り込んだ端的な表現を心がけましょう。フォントや文字のサイズに緩急をつけると、読みやすくなります。

 

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