~緊急事態宣言~今、私たちがやるべきことは?

こんにちは、マメノキカンパニーの中辻でございます。

 

さて、ついに出てしまいましたね、コロナウイルスによる緊急事態宣言。

三月始め頃から当社もお仕事に影響が出だしました。

 

イベント関連の企業さんは軒並み配布中止

外壁セミナー・物販イベント関連・学習塾

せっかくご用意いただいたチラシも

会場が使えなくなったりで、泣く泣く配布せずに保管することに・・・

 

その後はというと

日に日に状況がかわり

現在では集客のイベントに問わず

世の中の方が消費を抑える傾向に向かっているものですから

ありとあらゆる業種さんのチラシに影響が出てきました。

 

もともと予定していたおおよそ8割の仕事は

配布中止、もしくはストップ。

現場のリアルなお話をすると

当社が創業して以来、ずっと集客のお手伝いをさせていただいていた

数社さんが破産申請を開始されたとのことで

弁護士事務所から数通の書面がとどきました。

 

債権債権とそればかり記載されている形式ばかりの書面を見て

経営者としては失格かもしれませんが

債権うんぬんよりずっと一緒に頑張ってきた企業さんの名前を

こんな形で見る事になったという事実がただただ悲しいです。

だいぶん落ち込みました・・・。

 

また、本当にごく一部ですが

ポスティング代行業に対して風評被害も出だしています。

 

コロナウイルスのせいでありとあらゆるところに矛先が向き

私自身、この数日は企業としてもどう対応していくべきか、悩んでいました。

 

大切な社内スタッフや配布スタッフの身の安全がもちろん第一です。

でもそんな中でも、前向きに、コロナが収束した際に芽が出るように

今から種をまいていたいクライアントさんがいることも事実です。

新規のお問合せも少なくはなりましたが、日々いただいています。

 

そんな中で、今、当社としてできることを考え

下記の通り感染予防対策等を徹底し、現在も営業しています。

 

社内スタッフ

・役員以外全員在宅ワーク

・配布物の荷受けや出荷は役員が行う

・配布員さんとの直接のチラシ受渡を当面中止、郵送もしくは屋外の配布物置き場にて受渡を行う

 

配布員

・配布員全員に毎朝の検温実施、体温を共有してもらい問題の無い配布員のみ配布業務に参加

・配布中はマスク着用のもと、極力人と接することの少ない時間に配布業務を遂行する

・配布員はアルコール消毒液を所持、手洗いうがいの徹底

 

現在の企業としての対応は上記となります。

今後、業務が著しく減少した場合や、大阪の感染が沈静することなく拡大した場合などは

随時柔軟かつ迅速に対応し、場合によっては一時的に休業します。

 

今後、私が一番恐れていることは

ポスティングに対しての風評被害が拡大し、現場で頑張ってくれている配布員さんに何らかの被害が及ぶことです。

幸いにも、現在はそのような状況に無く、皆さん最善の感染予防をして日々業務にあたっています。

ポスティング代行業の私がこのブログを書く事で、さらに風評被害をあおってしまう気もしましたが

この状況を見て見ぬふりせず、企業として最善の予防をしていますと伝えることが必要と判断しました。

 

一番怖いのは無知、無関心ということです。

この状況に対してしっかりと危機感をもって

常に柔軟迅速にコミュニケーションを取りながら対応することで、感染拡大や感染リスクを最大限押さえられると考えています。

また、政府は108兆円規模の緊急経済対策を実施すると発表しましたが、私たち地域企業にできることは、国からの
支援をただ待つのではなく、今、自分たちにできることに最大限取り組むことが、
日本の経済を破綻させることを防ぎ、他の企業を救うことになるとも考えています。

 

こんな状況でも前向きなクライアントさんの力になりたい。

その思いはずっとあります。

本来は、在宅ワークになってからYouTubeにて

ご自身で出来るポスティング法を配信していく予定でしたが

今は大きな声でポスティングしましょう。と伝えることが難しいので

内容を一部変更し、近々配信したいと思っています。

 

 

ということで今、私達にできること

それは

・自社のスタッフたちの感染リスクを抑える

・手洗いうがいの徹底

・毎日の検温

・企業として生き残る為の努力

 

 

そして

チラシのブラッシュアップ!です

 

この機会にぜひ

普段使用しているチラシのデータ

今一度見直しましょう。

 

普段は滞りなく配布を行っていたり

時間がなかったりで

そのままでいいや

とほったらかしにしていませんか??

 

 

ポスティングで反響を獲得する秘訣は

配り方5割:チラシの内容5割

ですよ!

 

チラシだけではないですよ。

HP、LP広告、会社の販促アイテム

この機会にぜひ一度、見直してくださいね。

 

ちなみにですが

私達のような前向きな企業が多いのか

今WEB制作関連の会社さんは大忙しらしいですよ。

 

チラシもHPも販促アイテムも全てそうですが

やってムダなことは何一つありません。

こんな状況の中でも配布したチラシ

今はすぐに問い合わせに繋がらなかったとしても

現在の状況が収束した際には、必ず結果は返ってきます。

 

当社というと、さっそく久保からの指示があり

こんなチラシを作ってみましたよ。

 

 

 

 

 

 

こんな時ですから

人を集客してのセミナーなどは難しいですが

オンラインでは可能です。

Twitter、Facebook、YouTube

世の中に何かを伝える手段はたくさんあります。

 

是非、変わらずに自社の強みや自社の取り組みを思いっきり世の中に発信してください。

私もへこたれず企業の責任者として、頑張ります!

 

※ていうか・・・夏に会社お引っ越し予定なので、このままコロナなんかに負けてられないんですよ💦

私は私なりに、当社の強み、こだわり、そして皆さん一人一人が気軽にできる広告のあれこれを頑張って発信しますm(_ _"m)

 

 

ポスティングの反響率を上げたい方に以下の記事も読まれています!