商圏分析を活用しよう!高反響を獲得できるポスティングとは

ポスティングで高反響を獲得するためは、見込みのあるエリア選定が欠かせません。商圏分析をすることでより効果的なターゲットやエリアを把握できるので、マーケティングには欠かせない手法となっています。そんな商圏分析の効果とやり方をご紹介します。

 

 

商圏分析とは?

商圏分析とは、国勢調査データや企業の顧客データといった膨大な情報を分析し、商取引に活かす手法のことです。効果的な宣伝エリア、市場状況、地域特性など、商圏内の情報を詳しく把握することができ、具体的には以下の3つの場面で活用されています。

 

店舗開発

新店舗を出す際に、どのエリアに出店すれば収益が見込めるのかを商圏分析で調査することができます。店舗周辺の人口や家族構成、競合店の有無や見込み来店数など、商圏分析で得られるデータから新店舗の売上予測や経営戦略が立てやすくなります。またチェーン店にありがちなのが、自社の店舗同士で顧客を取り合ってしまうケース。新店舗を出す場合に、店舗同士でエリアがかぶらないよう土地を選定することができます。そういったさまざまな要因を把握したうえでスタートできるので、経営がより軌道に乗りやすくなるでしょう。

 

チラシ、ポスティング、DMの販促

チラシやポスティング、DMといった販促活動において、商圏分析をすることでより見込みのあるエリアを絞ることができます。ターゲットとなる居住者が多いエリアを把握できるので、「誰に」「どんな内容で宣伝するか」といった計画が立てやすくなります。無駄なコストをかけることなく、効率的にポスティングできるでしょう。

 

顧客データ分析

商圏分析では、来店回数や購入金額といった個々の顧客のデータ管理・分析も可能です。ポイントカードの情報やPOSデータなどから、顧客がどこから来ているのかを地図上で可視化できるようになり、来店者の多い地域とそうでない地域が一目瞭然に。競合店の影響や河川や道路といった物理的なバリアの有無も分析することができます。顧客データの分析結果をもとに、販促計画も立てやすくなるでしょう。

 

 

商圏分析のやり方と4つのステップ

商圏分析はどのようにやるのでしょうか。4つのステップに分けて解説します。

 

1 データを収集しマッピング

国勢調査データを始め、自社のポイントカード情報、会員情報といったさまざまな角度からの顧客情報を収集し、地図上で展開します。人口、性別、世帯数、ライフスタイルなど情報を組み合わせることで、より詳細な顧客のニーズや動向が可視化できるようになります。

 

2 商圏エリアを把握

収集した顧客データをもとに、より有効性の高い商圏エリアを絞り込んでいきます。業種や地域特性などによって変動はしますが、実際に来店した顧客のいるエリアを「実勢商圏」とし、顧客情報を収集していきます。「実勢商圏」とは、店舗を中心として近い順に顧客の7090%を含む範囲を指します。「実勢商圏」を把握することで、より効率的なマーケティングエリアを把握できます。

 

3 指定したエリアの情報を調査する

絞り込んだ商圏の特性をリサーチしていきます。総務省統計局の提供している「統計GIS」を利用すると、商圏内の人口や世帯特性の情報が得ることができ、住居の所有形態から年収や富裕度を推測することもできます。またデータだけでは分からない地理的な要因などもあるので、実際に現地を歩くフィールドワークも行います。

 

4 レポートの作成

調査・分析した結果をレポートにすることで、商圏特性が分かりやすくなります。目的別に情報をまとめたり、シミュレーションした推計を見ることができるため、今後のマーケティング戦略に活用しやすくなるでしょう。

 

 

商圏分析をするメリット・デメリット

商圏分析をすることで、以下のようなメリット・デメリットがあります。

 

メリット

・最適な販促計画が立てられる

商圏分析の目的は、潜在している顧客ニーズや情報を可視化させることにあります。商圏分析で得られた情報をもとに顧客の属性やニーズを知ることで、「どの商品を、誰に、どのくらい売りたいのか」といった具体的な販促計画が立てられます。またエリアごとに潜在的な見込み客の多寡分かるので、状況に合ったアプローチを仕掛けていくことで、コスト・時間・労力カットにもつながります。

・店舗運営に活かすことができる

商圏分析は既存店舗の運営にも活かすことができます。例えば地域特性や顧客層に合わせた品揃えを充実させる、価格設定を見直す、業績不振であればその原因を分析するなど、売上アップだけでなく、退店リスクを減らすことにつながります。またすでに獲得している顧客のエリアや年代層を把握できることは自社の強みも再認識することにもつながります。今後の積極的な経営判断にも活かせるでしょう。

 

デメリット

・手間や時間がかかる

商圏分析を自社で行う場合、データの収集から分析まで多くの手間と時間がかかります。地図上のデータだけでは分からないこともあるので、曜日や時間帯を変えながら実際に歩いてみるフィールドワークも必要となるでしょう。自社で行うことが負担であれば、コストはかかりますが外部業者に委託するという選択肢もあります。手間や時間を節約できるだけでなく、専門業者だからこそ分かる緻密で多角的な分析データが得られるでしょう。

・定期的におこなう必要がある

住民の転入、転出、都市開発など、商圏内の状況は日々変化していきます。安定した収益を上げ続けるためには、そういった変化を定期的にチェックしていかなければなりません。商圏分析を定期的に行うには手間やコストがかかりますが、顧客ニーズや周辺環境の変化をリアルタイムで把握できます。分析データをもとに「Plan(立案)・Do(実行)・Check(検証)・Action(改善)」のPDCAサイクルを繰り返し行うことで、経営戦略の精度は上がっていくでしょう。また競合他社の動向も重要なチェックポイント。状況に合わせた対策が立てられ、柔軟な経営ができるでしょう。

 

 

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日本ポスティングセンターでは、ZENRINの商圏データが利用できる「マケプラ」というシステムを採用しています。このシステムにより商圏内における人口や世帯数、居住者のライフスタイルとった膨大な情報を把握できるので、より精度の高いエリアマーケティングが可能になります。また都道府県平均や沿線平均との比較ができるので、より客観的にデータを把握することも可能。このZENRINの商圏データをポスティングに活用することで、さらなる効率化と高反響が期待できるでしょう。

 

日本ポスティングセンターなら、エリアマーケティングにおける実績や経験が豊富です。「どのように分析し、配布エリアを決めればいいのか」等、よりよいご提案ができます。

 

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